更新:9/14

コミュニティ・カウンセラー養成講座 受講者の声

第13期 横浜 コミュニティ・カウンセラー養成講座 【福祉理論】

今後、コミュニティ・ワークがとても大切だと強く思いました。自分の学んだことを地域に貢献できるように色々な面から考え、アクションをおとしていきたいと思いました。(関谷様)

先生の授業から色々なことをお伺いできました。ホームレスのことから私たちの生活になくてはならない影の功労者ということもわかりました。ホームレスのことばかりですが色々なタイプの方がいらっしゃるのだなぁと思いました。また機会があればお話も聞きたいです。(吉沢様)

ホームレスの話からコミュニティの話まで広がり短時間で幅広く社会福祉を知ることが出来た。できれば社会福祉がない方がよい、と言われていたが皆、社会福祉の恩恵を受けているのではないか、と思いました。授業も一方的ではなく、参加型でとてもよかったです。(成田様)


ソーシャルワークの実際の流れやコミュニティについては、何度も読み返してみるつもりです。本日の講座もとても勉強になりました。ありがとうございました。(矢杉様)

”社会福祉”は社会福祉制度という狭い意味で考えていたため、コミュニティ・カウンセラーとの関連を理解していませんでしたが、この講義で広く社会福祉を捉えることが重要と分かりました。(岩村様)



第10期 仙台 コミュニティ・カウンセラー養成講座のアンケート

講座内容、講師陣200%だったと思います。専門的な視野と、具体的であり、先生方自身のお考えなど(資料も素晴らしい)を耳にし体で感じることができて参考になりました。何回でも受講したいと思いました。将来も受講したいです。(宮城県多賀城市・保育士Kさん)

アドラー心理学のみならず多様な方々の専門の講師の実践講座で受講してよかったと思いました。これを機に学びを深め、さらによりよい自分、カウンセラーにと思っています。(山形県新庄市・Tさん)

様々な分野の専門家からわかりやすく学ぶことができすべてが新鮮でした。演習により体験して学びを深められる点もよかったです。受講生の皆さんとも共同体感覚にあふれる雰囲気で過ごすことができ充実していました。ありがとうございました。(秋田県秋田市・看護師Hさん)


コミュニティ・カウンセラー養成講座を受講してカウンセリングのたくさんの学びを得ることができこれはもっと深く学ばなければと感じました。講師の先生方がとても楽しい学びの場を作ってくださり、違う視点から物事を捉える観察の大切さを感じました。(山形県酒田市・Sさん)

コミュニティ・カウンセラー養成講座の雰囲気がよく緊張することなく楽しくワークができました。また様々な先生から学ぶことができ実際の現場での話が聞けたことはとても貴重だったと思います。(宮城県多賀城市・Mさん)

コミュニティ・カウンセラー養成講座がはじまってもっとアドラーカウンセリングを知りたいと思いました。どの講座も学ぶことがたくさんありとても良かったと思います。特に八巻先生の臨床理論はとても楽しくもっと聴きたいと思いながら終わってしまった感がありました。本当に学びの多い講座でした。ありがとうございました。(宮城県黒川郡・看護師Tさん)


単発で2講座を受講しました。臨床心理など普段なかなか学べないことを学べました。すごく貴重な機会をありがとうございました。(福島県福島市・カウンセラーTさん)



第8期 コミュニティ・カウンセラー養成講座のアンケート

研修テーマが多々あり、とても参考になりました。私自身まだまだ理解していませんので、学びの回数を増やしていきたいと思っています。すべての先生のフアンになりました。(笹村さまより)

コーチ・カウンセラー・講師としての活動にしても役に立つ素晴らしい講座でした。(下枝さまより)

 

講師の方がたくさんいらっしゃることで、様々な観点、いろいろな事例での話が聞けるこの講座は、とても有意義でした。またとても分かりやすく、ワークも多くて実践につながりやすかったです。(松山さまより)


個人的には、午後から開始の方が、参加しやすいです。捉え方にもよるが、料金が高く感じます。八巻先生の講座はとても面白くてわかりやすく、熱意を感じた。(I・Tさまより)

 

男女の役割についてだったので、「これ!」というものがあるかと思っていたけれど、結局それも自分なんだなって思いました。(高原さまより)

 

 

心理学については未知の分野で耳慣れない言葉が多かったです。心理学により魅力を感じてきました。(吉沢さまより)