受講者の気づきを促すグループワークとは

“初めて”講師のためのファシリテーション講座

【ステップアップ編】

一生懸命やっているのに、受講者の反応がイマイチ。伝えたいことが伝わっている感じがしない。

グループワークやペアワークが盛り上がらない!

グループワークを通してもっと受講者の気づきや学びを促したい!

そんな悩みを抱える講師の皆さんにファシリテーションの極意をお伝えします。

○受講するメリット

1.参加者それぞれが想定する講座のテーマや対象者に合わせて、グループワークのプランニングから実施まで、デモンストレーションを通じて体感的にコツを掴みます。 

 

講師としてだけでなく、受講者側の立場も体験して頂くことで、自らのファシリテーションスキルの向上につながります。

 

2.「講師の役割」とは何か、「ファシリテーション」とは何か、について基本に立ち戻り、自身の課題を振り返ることができます。

 

現場で即活かせるノウハウをお伝えした上で、一人ひとりのデモンストレーションを受けて具体的なフィードバックを致します。

 

3.<基礎編>で学んだことを受けて、参加者それぞれの具体的な講座運営のイメージが持てるようになります。

 

基礎編で学ぶ「講師としての心構え・第一印象」に加え、受講者の気づきを促し、深い学びにつながる講座運営ができるようにアドバイス致します。


○講座構成

1.ファシリテーターの役割と求められるスキル 

・目指したいのは「引き出し上手」「まとめ上手」

・全体の見通しを立て、ゴールを明確にする

・場づくりと構造化のスキルを磨く

 

2.受講者の気づきや学びを深めるグループワークとは

・この時間(ワーク)の目的と落としどころを明確にする

・指示の出し方によってワークは有意義にも無駄な時間にもなる

・フィードバックとまとめが命

 

3.実践デモンストレーションとフィードバック

・講座プランのブラッシュアップ

・グループワーク実践デモンストレーション

・講師としての課題発見

○次のような方にオススメ

1.1月20日7月28日開催「“初めて”講師のファシリテーション講座<基礎編>」受講者

 

2.講師としてスキルアップしたいとお考えの初心者の方。またはうまくいかなくて悩んでいる講師。

 (すでに講師活動を始めている方は、本「ステップアップ編」からの受講も大歓迎です)


【注】<受講にあたっての留意事項>

本講座にご参加の方は、事前課題として10分間のグループワークを想定し、ワークシートなどのご準備をお願い致します(詳細は参加申込みを頂いた方にメールにてご連絡致します)。


●講 師 : 勇気づけプロキャリア講師  二本柳聡美(にほんやなぎ さとみ)

大学卒業後、教育サービス会社で個人向け営業を4年、保育サービス会社で法人向け企画営業を9年経験。その後、キャリアコンサルタント資格を取得。 現在では、大学でのキャリア系授業、就職支援セミナーを始めとして、女性向け再就職支援講座、45歳以上を対象とした職業訓練校での就職支援講座、企業研修等、その登壇数は年間100回程度に達する。

 

さらに、キャリアコンサルタント養成講座の講師として後進への勇気づけ・育成に携わっている。 二本柳講師の真摯な姿勢と笑顔は、あなたを大いに勇気づける、とっておきの機会になることでしょう!

<保有資格>

国家資格キャリアコンサルタント

国家資格2級キャリアコンサルティング技能士

家族支援カウンセラー

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種合格


【講師からのメッセージ】

 

皆さん、こんにちは!キャリアコンサルタントの二本柳聡美です。どのようなテーマの講座も、講師から一方的に知識や情報を伝え、「教える」だけではなく、受講者自身に考えてもらい、気づいてもらう時間が大切だと考えています。特にグループワークは、いろいろな価値観を持ち、様々な意見を持つ人たちが話し合い、想いをぶつけ合うことで気づきが生まれる、講座全体の中でも最も重要な時間なのではないでしょうか。グループダイナミクスを引き出し、有意義な時間にするのも、無駄な時間に終わらせるのもファシリテーターの役割を担う講師の力量にかかっているといっても過言ではありません。

 

講師業をしていると、うまくいかなったり、イメージ通りに進められず悩んだり…ということもあります。しかし、自身の改善点を見出し、再び講師という仕事を楽しんでいただけるように、皆さんの講師としてのステップアップにつながる時間が提供できればと思います。

 

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!


●日 程 : 2019年8月24日(土)13:00~17:00(開場 12:40)

 

●申込締日: 8月17日(土)*満席の場合はキャンセル待ちとして受付致します

 

●会 場 : 当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)

 

●参加費 : 10,000円(税込) *事前振込

 

●定 員 : 先着限定8名様  (最少催行人数:4名以上)