11/2~開始

毎木曜 アドラー流 キャリア・ディスカバリー

~新しい自分の物語、始めませんか!?~

 「アドラー流 キャリア・ディスカバリー」 マンツーマンセッション

◎ 受講メリット

 

① 自己再発見

 

・憧れている人物の特徴から、あなたのヒーロー・ヒロイン性を導きます。(自己受容の促進、自己理想の明確化)

 

・早期回想(幼いころの思い出)から、あなたの固有のライフスタイル(性格、信念の体系)を顕在化し、言葉にします。

 

これにより、あなたの“心の運動の法則”を明確にし、建設的な使い方を発見していきます。(過去の後悔・未来の不安から、今と未来を創る勇気づけ!)

 

 

② 自分らしい未来の創造(生き方・働き方・人間関係)

 

 ・あなたのライフテーマ(ビジョン)を、協力して意味づけて参ります。(「自分の人生を主体的に創る・生きる」方向にマインドセット。新しい自分の物語が始まるように一緒に伴走します。)

 

 

 

◎ 特徴

 

① あなたの「自己再発見」と「自分らしい未来の創造(生き方・働き方・人間関係)」をマンツーマンで伴走。あなたの“語り”の中から共同して探索、顕在化し、自分らしいお宝の発見を目指します!  

 

② アドラー心理学、マーク・サビカスのキャリアカウンセリング理論をベースに開発した「インタビュー形式のユニークな自己探索手法(早期回想など)」(ナラティブアプローチ)を用います (通常のカウンセリングとは異なります)。

 

③ 「早期回想」はあなたのライフスタイルの原因を観るものではなく、「未来のお宝を預言する」ものなのです!

 

 

 

◎ 対象

 

コミュニティや人に役立つ活動をしている、または目指したい社会人・就活生全般

 

 

 


受講者の声

(佐藤講師のオフィシャルサイトより)

2時間、マンツーマンで私が佐藤さんにインタビューをされながら、本来の自分の姿を再発見したり、自分の課題や未来のお宝を一緒に探していくというものでした。自分の事がわからない。自分の好きな事がわからない。妻(夫)として、母(父)としてだけではなく、一人の人間として。どんな生き方をしていくのが幸せなのだろう?と、1度改めて考えてみたい方などにお勧めです。

 

私も今回自分の内面とじっくり向き合い、佐藤さんのワークを受けながらたくさんの気づきがありました。特に最初のワークは衝撃的で、今まで自分の中にもそんな自分がいたなんて!とビックリしてしまいました。本当はあったのに、自分で封印していた(封印しようと自分で決めていた)だけだったんだな、という事がわかりました。

 

「もともと人は全てのものを持って生まれてきている!」

 

もともと全部持って生まれてきているのに、色々な経験をしながら自分に合わないものを手放したり、潜在意識の中に封印しているだけ。無い、無いって思っていたことも、本当はあったのです!

 

使うのか、手放すのか、封印するのか、全部自分で決めていること。 何を使うかは自分次第。

 

じゃぁ、これからどうなりたい? どんな人生を創っていきたい? そんな風にワークを受けながら考えていく中で、最後の自分へのメッセージは衝撃的でした! 大きな気づきと勇気づけを与えてくれる、このワークショップ、強くオススメします。(K.Mさん 50代男性)


たまに思い出される早期回想に、こんなに深い意味があったとは、驚きでした!自分のライフスタイル(パーソナリティ)を自覚するだけでなく、これからの人生の意味、テーマが明確になりました。転機に悩む50代の方にも最適です。(K.Mさん 50代男)


やりたい仕事や、ミッションを見つけたい人に、『超』おすすめです。「自分自身を喜ばす」ことのできるワークスタイルや、自分では気づいていなかった長所や理想像を発見できるセッションです。迷ったとき、落ち込んだとき、原点に戻り勇気づけてくれるツールがあるって、とても心強いものです。(I.Tさん 40代女性)


先日、 佐藤泰三さんのワークショップ(キャリアディスカバリー)で、自分が持っている宝物(私の場合はアンノウンの自分!)を見つけました!自分の中では「当たり前なこと」も、仕事の中では「最強の武器」になるんですねー!今、自信を持ってその武器を使える喜びで一杯です!!(M.Nさん 40代女性)


◎ カウンセラーの紹介

 

佐藤 泰三(さとう やすぞう)

 

“心に灯をともすメンター”「オフィス Light our Fire」代表

日本支援助言士協会 常務理事

 

 

<資格>

 

◆ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学

 

「アドラー・カウンセラー」  「ELM勇気づけトレーナー」  「人おこし・組織おこしリーダー」

 

◆国家資格 「キャリアコンサルタント」

 

◆NPO法人 国際メンターシップ協会認定 「チーフ・エグゼクティブ・メンター」

 

◆日本支援助言士協会認定 「支援助言士」

 

 

 

<略歴>

 

1981年味の素㈱入社。営業部門、マーケティング部門、IT・物流部門等と幅広い業務を経験。経産省各種委員を歴任。

 

2010年より営業部門の人財育成の責任者(部長)として従事。2013年味の素㈱を依願退職。現在、人財育成をライフワークとし、各種研修講師、キャリアカウンセリング等を展開中。調剤薬局の経営を兼業。

 

開催日・時間帯

毎木曜日 以下14~18時のA~Eの時間帯からお選びください。

 

A: 14:00~16:00

B: 14:30~16:30

C: 15:00~17:00

D: 15:30~17:30

E: 16:00~18:00

 

 

注)

 

・上記以外の時間帯は受付しておりませんのでご了承ください。

・木曜日が祝日の場合はお休みとなります。

・当日1名様・先着順とさせていただきます。

受講費

10,000円/2時間(税込)

 

※ このプログラムに限り当日現金支払いとさせていただきます。

 

会 場

当協会セミナールーム(神奈川県横浜市神奈川区台町13-17 日向ビル403)

申込方法

クービック予約システムから予約する

申込み締め切り: 開催日の7日前(前木曜日)までとさせていただきます。