コミュニティ・カウンセラー養成講座 受講者の声

アドレリアンコミュニティ・アプローチ入門 2019年10月6日

●ACAの考え方、歴史等、単的にアドラー入門学の側面だけではない視点で学ぶ機会にもなり貴重な時間でした。オープンダイアログの話はとても興味深くもう少し学びを深めていきたいと思いました。(WAIさまより)

 

●とても興味深い内容でした。未来語りダイアローグ等、もう少し詳しく聞きたかったです。ありがとうございました。(佐藤 誠さまより)

 

●ダイアローグについて勉強したいと思いました。(長田 邦博さまより)

 

●時間的に短かったのが残念でした。アドラー心理学とコミュニティ心理学の共通点をとても分かりやすく説明してくださったのがよかったです。リフレクティングトークのワークをやりたかったです。(AKIさまより)

 

●資料は全部目を通す時間がないくらいの情報量が多い講座でしたので、また機会があれば受講したいと思います。先生のお人柄が大変出ている講座で、ちょっぴり睡魔に襲われそうになりましたが乗り切れました(笑)ありがとうございました!(M.Oさまより)

 

●ご経験豊富な先生の実践をまじえたお話をお聞きできて大変ありがたかったです。膨大な貴重な資料を惜しげもなく開示していただき感謝ですゆったりとした気持で聞くことができました。ありがとうございました。(Y・Hさまより)

 

●まだまだ理解できるところまでいっていないので、さらなる講座を重ねて学びを深めたいテーマです。(よしこさまより)

 

●多くの資料を使った教えて頂き、ありがとうございました。家に帰ってしっかり学び直しをしたいと思います。(Sachiさまより)

 

●沢山の資料を頂き、ありがとうございました。読み込んで理解を深めたいと思います。(H・Tさまより)

 

●アドラー心理学とコミュニティ心理学を統合したアプローチについて実践の方法なども考慮しながら考える機会もなかった。個と環境両方への効果的なアプローチがわかりやすく学ぶことができた。オープンダイアログなど最新の手法についても知ることができた。(菊地昭雄さまより)

 

●先生のサービス旺盛なおかげで、色々な知識満載の内容でした。特に実体験に関わる話は、こういう場でないと聞けないのでとてもためになりました。時間が足りなかったことが残念でした。(EAさまより)