やってみる!できる!だから続く!

ほめ達デラコの『勇気づけの寺子屋』オンライン

家庭や職場の人間関係の信頼関係をより良いものにしたいと、色々な本を読んだ。

「アドラー心理学の“勇気づけ”、これは良さそう!やってみたい!!」 

ところが、いざ実際にやろうとすると・・・

「叱っても、ほめてもいけない・・・?」「どう言ったらいいのかな?」「やっぱり言わない方がいい・・・」

と不安になり、伝えそびれてしまった・・・。

そんなことはありませんか?

 

『勇気づけの寺子屋』は、知識を行動にうつすための対話の場です。

「勇気」や「勇気づけ」について、みんなで語り合いながら理解を深めます。

アドラー心理学を初めて学ぶ方も、安心してご参加いただけますよ!


【次のような方にオススメです】

 

1. アドラー心理学の「勇気づけ」に興味がある

 

2. 人間関係や職場環境をよりよくしたいと考えている

 

3. アドラー心理学の本を読んでも実践するのは難しい・・・と、感じている

 

4. あの時どう伝えたらよかったんだろう・・・とついつい考えてしまう


【受講メリット】

 

1. 明日からのコミュニケーションが変わり、リモートワークにも役立つ! 

 

2.ありのままの自分を受け止められる!

 

3.仲間との対話により、物事に対する捉え方が変わる!

 

4.体験により、習慣化できる!


【講座構成】

 

・チェックイン(自己紹介)

・勇気づけミニ講座

・仲間とワーク&シェア

・本日のまとめ

・チェックアウト(気づきのふりかえり)

 

●ワーク&シェア主体のアクティブラーニング。みんなで楽しく、語り合いながら学べます。

●Zoomによる講習のため、ご自宅にいながら、ご受講いただけます。


【ファシリテーターの紹介】

日本支援助言士協会® 業務執行理事  小野寺 美和

 

産業カウンセラー・ワークショップデザイナーとしてメンタルヘルスをテーマに顧客のニーズに合わせたセミナーや研修を提供。

実践型のアクティブラーニングが得意。

長所を活かし、短所を認め合うことで信頼関係を構築し、自分らしく、尊重し合える、安心・安全な環境づくりをサポート。

参加者の方々から「あっという間だった!眠くならない!楽しい!早速実践したい!」とフィードバックをいただいております。

 

<保有資格>

・ヒューマンギルド社認定  アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー   

・一般社団法人日本ほめる達人協会特別認定講師

・生涯学習開発センター認定 ワークショップデザイナー・マスタークラス

・支援助言士・コミュニティカウンセラー

・産業カウンセラー

・日本ファシリテーション協会会員

 

 

HP>>

【ファシリテーターからのメッセージ】

私は東日本大震災をきっかけにキャリアチェンジ。2012年からアドラー心理学の勇気づけと、ひと・もの・出来事の価値を発見して伝えるほめ達!を学び始めました。二つを同時に学んで気づいたのは、両方とも幸せになるための関わり方と在り方であるということ。

実際に日常生活で活かすためには、『先ずやってみることが必要』です。学んで得た知識を元に仲間との対話を通して、『想いを言葉にする経験」をしてみる。一人で学ぶより、ボキャブラリーや気づきが増えることで、現場で伝える勇気が自然と湧いてきます。

皆さんの現在抱えている課題も仲間と共有しながら、新たな価値を見出していきませんか。

ファシリテーターとして、私自身も皆様と共に変化していきたいと考えております。


●日時:偶数月の第2木曜日 

2020年 10月  8日  テーマ   自分自身を勇気づけ、一歩踏み出す勇気

2020年 12月10日 テーマ   魅力(リソース)を発見して、伝える勇気

一回ごとの単発受講も可能です。

●時間:20:00~21:30

●申込み締め日:開催日の1週間前迄

*但し既に満席の場合は「キャンセル待ち」として受付いたします。

●参加費:2,000円(税込) ※事前お振込み

●定員:12名まで (最少催行人数:4名以上)

 

【ご受講前のお願い】

■講座をスムーズにお受けいただくために、講座の前日までにZoomアプリのインストールをお勧めいたします。インストールのやり方、ZoomのURL、ID、パスワード等は、別途ご案内いたします。

■快適にご受講いただくために、PCでのご受講を推奨いたします。

■ワーク用紙(PDF)等を、申し込み時に伺ったメールアドレスにお送りいたします。講座開始前までにプリントアウトをお願いいたします。