全国どこからでも参加できる新企画!!

オンライン版!Zoomでアドラー式親子関係講座

『学校に行けない・行かない子どもとの向きあい方』

何らかの理由により自信を喪失した子どもたちは、外に出る勇気・やる気を失くしかけています。そんな時に背中を押してもかえって逆効果に・・・。

私自身、アドラー心理学の子育て法を学ぶことで、現状を冷静に受け止め、自分自身の勇気を取り戻すことで関わり方に変化が起きました。

今、お子さんに現れている行動は、自分自身を守るためのポジティブな反応かもしれません。孤独な時間を、苦悩の時間から親子関係の再生のためのギフトととらえ、親子一緒に笑顔で過ごし、関係改善と子どもが自立・自律に向かうお手伝いをさせていただきます。(講師メッセージ)


○受講するメリット

1.保護者・援助者がご自身で癒し、勇気づける手法を学びます。

不登校、登校しぶりのお子さんの対応でお悩みの保護者・援助者の方のメンタルを、アドラー心理学の思想の

一つである『自己受容』を体験しながら学ぶことで、ご自身で勇気づけていきます。

 

2.「自立型子育て」へのシフトを目指します。

勇気をくじかれた子ども(不登校・引きこもり等)への勇気づけ法を学び、自己肯定感を上げ、自立型子育てへのシフトを目指します。

また、不登校と同時期に起こりがちな、思春期・反抗期の子どもへの対応が身につきます。

 

3.保護者・援助者としての建設的な姿勢、あり方を学びます。

「過保護」、「過干渉」、そして「過関心」から脱却する建設的な姿勢、あり方を学び、実践に繋げます。


〇講座構成

1.アドラー心理学に基づく子育て人育て

 ①叱る・指示・支配する(勇気くじき)子育てから、勇気づけの子育てへ  

 ②これからの社会に必要な人育てとは?その目的は?

 

2.子どもの状況・対応で自信を失った自分を勇気づける 

 ①支援者としての自分を勇気づけるワーク

 ②今の状況を悲観的にとらえず、未来志向に変えるワーク

 

3.不登校・引きこもり・登校しぶりに特化した支援・関わり方 

 ①勇気をくじかれた子どもに必要な親の思考・態度とは

 ②子どもを笑顔に。勇気づけポイント発掘ワーク

 ③相談者・支援者としてのコミュニケーションロールプレイ(オンラインで対話しながら行います)

 

4.今後の理想の親子関係と子育ての目標設定 

 学んだことを踏まえたうえで、あなたが取り入れてみたい考え方・やり方をイメージし、

 関係をどう変えたいか目標設定をする


〇次のような方にオススメです

1.不登校・登校しぶりのお子さんを持つ保護者・養育者、教育現場の方

2.対人支援職に従事されている方

3.その他ご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます


【ご受講前のお願い】

■講座をスムーズにお受けいただくために、講座の前日までにZoomアプリのインストールをお勧めいたします。インストールのやり方、ZoomのURL、ID、パスワード等も、後日メールにてご案内いたします。

 

■ワーク用紙(PDF)等を、申し込み時に伺ったメールアドレスにお送りいたします。講座開始前までにプリントアウトをお願いいたします。


●講師

日本支援助言士協会® 理事

心理セラピスト

あべ なおこ

●講師プロフィール 

14年前にアドラー心理学と出会う。自身の二人の子どもが立て続けに不登校になったのをきっかけに、アドラー心理学の理論が子どもたちやパートナーに劇的な変化をもたらすのを目の当たりにし、多くの人に伝えたいとカウンセラー資格を取得。

発達心理学、行動療法、学校カウンセリング、親業等数々の知識と手法を学び、現在は、学習塾 桜学舎・自由塾町屋教室・大島栄進塾の保護者カウンセラー、看護専門学校のスクールカウンセラーとしても活躍中。武蔵野大学人間科学部 心理学専攻卒。 日本支援助言士協会®理事に2019年4月就任。

〈保有資格〉

◆ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学

・ELM勇気づけトレーナー ・SMILE講座リーダー

◆日本支援助言士協会®認定 コミュニティ・カウンセラー

◆P.E.T.親業訓練協会コンシェルジュ

 

あべなおこ ウェブサイトはこちら>>

あべなおこ 動画はこちら>>

 



●開催日時 : 2020年10月24日(土) 13:00~16:00  (2回程度の休憩を含む)

 

●申込締日 : 2020年10月16日(金)

*但し既に満席の場合は「キャンセル待ち」として受け付けいたします。

 

受 講  料 : 7,000円(税込)*事前お振込みとなります

 

●定  員 : 16名様(最少催行人数4名)

 

●ご用意いただくもの : 筆記用具

 

Zoomによる講習のため、ご自宅にいながら、ご受講いただけます。