更新:9/6

研修会・講演会で頂いたアンケート

賢女(かしこめ)算命学 2018年9月4日

●もっともっと知りたくなりました。楽しかったです。 読みとり的なことももう少しやってほしかった。(阿部 洋子さまより)

 

●とてもわかりやすかったです。 最後にそれぞれの風景をみるのは楽しかったです。(野嶋 成美さまより)

 

●すごくわかりやすかったです。最後の命式を風景にたとえたお話が白鳥先生らしく他では聞けない解釈でとてもよかったです。(うずらさまより)

 

●とても興味深く楽しい時間となりました。 白鳥先生流でとても分かり易かったです。ありがとうございました。(松本 直子さまより)

 

●納得する部分が多々あり、自分が選択した道が正しかったと思った(少しほっとしてます)。(にゃお子さまより)

 

●算命学も東洋の占いもまったく詳しくありませんでしたが、とても奥が深くまた自分のこともよく当たっていて驚きました。もっと知りたくなりました。ありがとうございました。(S・Aさまより)


"アドラー心理学” ELMリーダー養成講座 2018年9月1、2日

●ELMとは、、、勇気づけとは?からのスタートでしたが一歩ずつ使える要素が増えている気がして嬉しく思っております。 講座に参加したい、いろいろ学びたい気持ちが大きくなっています。 この2日間の学びは自分自身勇気づけられました。愛あるフィードバックに感謝です。(和さまより)

 

●体験者、受講者両方を体験できるのが良かった。(カルボナリさまより)

 

●2日間ありがとうございました。初日一日目で勝手がわからずやりましたが、1度見本の回などあるともっとイメージがつきやすいかもしれません。ただ内容はとてもわかりやすく自分自身色々な気づきを得られました。是非、広めていきたいと思います。(鈴木 由香さまより)

 

●すぐに実践して活用できるところがとても良かったです。 実践から学び、深め、更に今後の実践へつなげられることがありがたいです。キャリア、コーチングとリンクすることもあるので様々な要素をまぜあわせていきたいです。(K・Kさまより)

 

●リーダーに順番でなるという体験がいい。お互いにフィードバックするのもいい。(さゆりんさまより)

 

●58才にして新しい自分に気づいたり、人の良さを見つけてあげることの大切さを学び、とても新鮮な気持ちになりました。ありがとうございます。(神津 隆さまより)

 

●とてもわかりやすいマニュアルがあり、シートも準備されていて開催しやすいと思います。また先生からのフィードバックも適格でわかりやすく楽しみながら学べました。(岡田 幸恵さまより)

 

●今回、キャリコンの方が多くとてもハイレベルでしたので勉強になった分ついていくのが大変だなぁと思いました。(S・Sさまより)

 

●実生活の中で大きな無理なく生かしていけると思いました。 多くの方が負担なく参加できる内容だと思いました。(Y・Oさまより)

 

●楽しく参加出来ました。ありがとうございました。 参加者のレベルが高く勇気をもらえました。(T・Nさまより)


1day カウンセリング面接技法<基礎編> 2018年8月26日

●実践されている方が多い中、私には少しレベルが高かったように思いますが、ワークで体験することで学ぶことができました。 カウンセラーは大変さがわかりました。(C・Kさまより)

 

●大変勉強になりました。ワークも多く楽しく学べました。(谷 正さまより/ 60代男性)

 

●とても分かりやすくすぐに生かせる技法をたくさん学ばせていただき、ありがとうございました。また別の講座も受けてみたいです。(小林 隼さまより /30代男性)

 

●アドラーカウンセリングは初めてだったので新たな発見がたくさんありました。自分の事も相手の事も色々な事がわかりました。(Chiiさまより/ 40代女性)

 

●おもしろい。楽しい。(H・Yさまより)

 

●ありがとうございました。とてもわかりやすくアドラー流カウンセリング面接技法が学べました。(事例をあげての学びがとても理解しやすかったです)(和さまより)

 

●少人数での開催のため、質問しやすく分かりやすい。 質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。(まーさまより)

 


【B】1日で学べるアドラー心理学入門講座 2018年8月25日

●何の知識もないままに受講させていただきました。 鶴田先生のお話は具体的な事例をたくさん取り入れてくださっていたので大変分かりやすかったです。今日の講座を機にこれからアドラー心理学を少しずつ学んでいきたいと思います。そして日常生活や家族間に生かすのは勿論、キャリアコンサルティングに生かせるまで高めていければと思いました。(マリさまより)

 

●入り口に過ぎずアドラーの扉をあけただけです。短い時間の中にもたくさんの学びをきくことができました。(takenakaさまより)


賢女(かしこめ)算命学 2018年7月22日

・とっても楽しくあっという間の5時間でした。これから生きるのが自然で楽になりました。(yumさま)

 

 

・とても楽しく魅力的な講師の先生であっという間でした。地に足をつけて進めるきっかけになります。先生の知識の深さに初めて学ぶときに白鳥先生でよかったと思いました。(M・Mさま)

 

 

・算命学で示されたとおりに生きてきていました。とても楽しかったです。(語りべ とよこさま)

 

 

・聞きなれない言葉が色々出てきて途中ついていけなくなりそうになりましたが先生の話術で引き戻されました。もっと詳しく知りたくなりました。(piroさま)

 

 

・全く基礎の知識がないため、初めはちょっと難しく感じる部分もありましたが、自分の天命もわかりなるほど~とか、背中を押される部分がありましたので参加できてよかったです。雰囲気も楽しく和やかな講座でした。(N・Jさま)


“アドラー心理学ファンのための”『現場で使える!アドラー夏合宿』参加者の声 2018年6月30日~7月1日

・とても分かりやすく臨床の場面の紹介と使える情報、やり方を教えていただけて良かったです。懇親会で先生方も含めて膝をつきあわせ様々な話を聞けたことが幸せでした。(盛矢さまより)

 

 

・今年もたくさんの学びがありました。実践的に使えることも多くて実際に行動してみることが楽しみです。懇親会で八巻先生、深沢先生と深くお話できたことも2日目に鈴木先生にポジティブ・ネガティブサイクルをやっていただけたこともとてもラッキーでした。(松原さまより)

 

 

・実際に実践できるネガティブ・ポジティブサイクル、マンダラ、ジョイニングの技法を体験でき、有意義でした。改めてなりたいセラピスト像を考えることによって方向性を考えるきっかけにもなりました。決めつけないアドラー心理学の魅力を感じられる合宿は先生方の態度から学べることが多く感謝しております。ありがとうございました!(三宅さまより)

 

 

・楽しかったです。先生方のお話はもとより、参加者の方々との話の中でも学び、気づきが多く得ることができました。(K・Kさまより)

 

 

・とても有意義な2日間でした。まだまだ勉強が必要だと思いましたが、使える手法の広がる可能性と楽しみの方が今は大きいです。共同体感覚のシャワーを浴びる2日間でした。(N・Aさまより)

 

 

・とても勉強になりました。具体的な技法やジョイニングなど本当に明日からつかえること学ばせて頂き、本当によかったと思います。感謝申し上げます。(友澤さまより)

 

 

・今年も内容が濃くそれぞれの先生から持ち帰れるものがあったのでよかったです。(阿部さまより)

 

 

・久しぶりに(コミュニティカウンセラー取得以来)参加させていただきました。居心地の良さはアドラーならではと感じました!共同体感覚全開の2日間ありがとうございました。(E・Kさまより)

 

 

・アドラーを学ぶ一歩を踏み出せます。(A・Oさまより)

 

 

・毎回新しい情報、新しい自分に出会えています。ありがとうございました。(A・Iさまより)

 

 

・今年は座学で理論や言葉の情報によって学ぶことのできる時間をワーク等を通して体感的に学ぶことのできる時間がとてもバランスが良くてより楽しく学ぶことができたように思います。(山田さまより)

 

 

・いろんな先生の視点がそれぞれとても興味深くそして先生方それぞれの尊敬、信頼している姿がとても素晴らしいなと思いました。(Y・Kさまより)

 

 

・新たな気づきが多く得られました。特に今まで学んだ技法を久しぶりに実践することでカウンセリングの現場での必要性を感じました。(山本さまより)


「人生を開く!開脚レッスン」 受講者の声 2018年5月26日

〇受講者の皆さんもスタッフ、先生もみんなあたたかく初めての体験でワクワクしました。(Y・Uさまより)

 

〇皆さんと和やかな雰囲気で楽しめました。(R・Iさまより)

 

〇リフトアップ、肌の色が明るくなった。丹田に集中できた。(M・Iさまより)

 

〇自分で自分にブロックをかけてスプリッツのことも聴けて嬉しかった。気持ちも体も前向きになりました。(R・Iさまより)


"アドラー心理学に基づく"「人おこしプロジェクト@横浜」受講者の声 2018年4月21日

〇人との関わりによって未知の自分に出会えました。今後の人生の設計図みたいなものも作れ、あとは一歩踏み出す努力とコツコツがんばる根気が大切であると学びました。社会貢献も忘れません。(ピロさまより)

 

〇参加者の方の人おこしをするのがとてもワクワクしました。それぞれたくさんリソースがあったり、佐藤先生がうまく引き出してくれたりと、とても充実した時間でした。(C・Tさまより)

 

〇3人プラス先生という、ちょうどよい人数でとても話しやすく自分をさらけ出すことができました。また、先生の的確な一言をいただき、私が理想としていた生き方が見つかりました。(R・Tさまより)


【B】1日で学べるアドラー心理学入門講座「受講者の声」2018年4月14日

〇わかりやすく空気感もステキでした。(tsunaguさまより)

 

〇鶴田先生の講座はとてもわかりやすく楽しくてよかったです。 アドラー心理学を知っていると、人間関係をもっとシンプルに考えていけるんだなーと感じました。実はとてもシンプルなことなんですね。 一緒に講座を受けた方々とも色々ワークしながらお話ができてよかったです。(SUMIさまより)

 

〇アドラーの基本、概念を勉強できて、本で読むより断然私には分かりやすいなと思いました。 自分を受け入れ、自分を大切にしながら今日学んだことを活かしながら子育てを実践していきたいと思いました。自分の意識や考え方一つで今までイライラしてきたことも自分なりに回避できるような気がします。(Sさまより)

 

〇アドラーの勇気づけという考え方、理論にはとても共感できるものがありました。 また鶴田先生がいきなり理論に入るのではなく、アドラー心理学が確立されていくまでの背景(生まれ育った環境やフロイトの違いなど)もわかりやすく説明いただけて、入門講座として取っかかりには良い内容だったと思います。人数としても話しやすい人数で良かったです。 あとランチをみんなで囲んだことも午後話しやすかったです。(Emmyさまより)

 

〇自分を受け入れて、勇気づけをもつ新しい発想とめぐり巡り、人生においてまた勉強になりました。人数も6名で丁度良かったです。 〇自分を受け入れて、勇気づけをもつ新しい発想とめぐり巡り、人生においてまた勉強になりました。人数も6名で丁度良かったです。(Iさまより)

 

〇アットホームな雰囲気でリラックスして受講できました。 人と話したりするのが苦手な私ですが、楽しい時間を過ごすことができました。内容もわかりやすく良かったです。 自分を変えていく一歩になるといいなと思います。(Sさまより)

1dayELM(勇気づけ勉強会)「受講者の声」2018年3月24日

○あっと言う間の1日でした。内容も分かりやすく、あとは実践あるのみ。 まずは子育てに実践していきたいと思います。参加されていたメンバーも、グループレッスンということで少し不安もありましたが、皆さん勉強熱心で、学ばせて頂くことが多かったです。出会いにも感謝です。もっと早く学びに来ればよかった!

(H.H様)

 

○先生の説明が大変わかりやすく、先生の理解の深さと勇気づけの深い思いが伝わって来て、充実した時間でした。また、ご一緒の皆様の人柄や言葉に励まされ、勇気をもって、また前に進もうと思いました。自分の講座にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

(Y.H様)

 

○とってもいいメンバーの方に恵まれ、楽しく学ぶことができました。  内容も分かりやすかったですし、自分の中に受け入れやすかったです。せっかく学んだ事を会社や家庭で活かせるよう意識的に実践していきたいと思いました。  ほんとうにありがとうございました。

(くまさん様)

 

○来てよかった!自己受容をまだできないでいた自分。  ELM講座はもちろん、受講者さまたちの人柄もよかった。アドラーをもう一度学習した濃厚な内容でわかりやすかった。

(さゆりん様)

 


"アドラー心理学” ELMリーダー養成講座 2018年2月3~4日

・全章を通して丁寧に学ぶことができ、大変意義深い時間でした。一度やったことのあるワークでも違う方とやると、また違った気づきがあると実感しました。 しかも鶴田先生、佐藤先生のゴージャスコンビで安心感がすごくて、リーダー養成にTRY することができました。 (ゼラニウム様)

 

 

・勇気づけ勉強会のリーダー(ファシリテーター)向けの教材ですので、内容どおり展開することで、受講者の方に体感してもらえ、気づきも感じてもらえるということを学びました。早速、職場から開催します!ダブルトレーナーからの学びもすばらしいです。(N様)

 

 

・2日間、みっちりの講座でしたが、どの章も自分自身に勇気づけが得られ、感慨深かったです。アドラー心理学について、まだまだ解らない状態でしたが、少しは理解が深まったように思います。 (J・M様)

 

 

・2日間やりきりました!鶴田先生と佐藤先生のお二人に指導いただけてよかった。 少しずつ開催して慣れてくると自信もつくだろうと思いました。ありがとうございました。 (成田佐紀子様)

 

 

・自分自身の固定観念を知ることが出来、それへの対処方法に気づいたことは成果であります。本当にありがとうございました。 (のがも様)

 

 

・とても充実した2日間でした!「習う」と「教える」では、やはり違うと思いました。 自分の体験をもって語れるようにしていきたいです。 (A・I様)

 


1day ELM 勇気づけ勉強会 2017年11月4日

・1人ではなく、他の人との共同のワークもたくさんあり、アドラー心理学についてしっかり学ぶことが出来ました。良い機会をいただけて感謝です。

(Mさん)

 

 

 ・一日あっという間の楽しい講座でした。カウンセラーとして目の前の一人の可能性を信じる姿勢・覚悟・これこそがアドラーの最も大事な態度である。心にきざみ頑張ります!

(Wさん)


おしえて梶野先生「面接技法の基本をおさえる」2017年10月15日

【受講理由】

日頃の仕事で人の話を聴くと 家で子どもの話がきけない程ぐったり疲れてしまうため 自分のメンタルのために受講しました。

 

【講座の感想】

・相手と自分は感じ方が違うのだから相手の感情を共有・共感することに集中することが大切

・カウンセリングする前に、「この人は自己解決する力を持っている」と自分の心に伝えてみようと思う。

・不完全である勇気。 それを忘れません

・ネガティブ・ポジティブ循環については今後使ってみようと考えました。使用の心理学なら沢山使用することでもっと深く理解できそうです。

 

(金屋 千鶴子さま)

 

 

 

【受講理由】

コーチングのセッションに面接技法を取り入れるため

 

【講座の感想・気づき】

ポジティブ・ネガティブサイクルのワーク、 良かったです。

 

(K様)

 

 

 

【受講理由】

カウンセリングについてもう少し勉強してみたいと 思ったので。

 

【講座の感想・気づき】

カウンセリングって難しく考える必要は ないんだなぁー アドラーの考え方ってやっぱりいいなって思いました。 梶野先生の講義がいつも思うのですが 分かりやすいです。

 

(阿部洋子様)

 

 

 

 

【受講理由】

今回の講座が連続講座ではなく、単日開催だったこと。

 

【講座の感想・気づき】

梶野先生の輝きに押され気味。嬉しかった。 (もっとまじめな方かと思ってました)

 

(K様)

 

 

 

 

【受講理由】

梶野先生の講座を受講したかったからです。

 

【講座の感想】

・非言語のコミュニケーションは大変重要と知りました。

・クライアントを信頼すること、尊敬することが大事で思い込み・決めつけはNGだと知りました。

 

(I様)

 

 

 


コミュニティ・アプローチにアドラー心理学をどう活かすか? 2017年9月17日

・コミュニティ・アプローチに対して理解していなかった。どの様なサービスをどう提供していくのか。必要としている人が求めに来ない人が来るようにするにはまず、自分の出来る事から始めていくヒントを頂いた様に思います。沢山の資料ありがとうございます。 (Sさま)

・密度濃く様々なトピックを教えて頂きました。 後でよく復習したいと思います。(Iさま)

・先生の誠実な人柄が伝わる講義でした。 資料を読んで今後に活かしていきたいと思います。(Aさま)

・コミュニティ心理学とアドラー心理学には親和性が高い、ときいておりましたので、今日の講座を大変楽しみにしておりました。 今回受講してみて、双方の共通点と相違点が明確になったこと、また、支援助言士がまさに双方のメリットを生かした新しい時代に求められる人材育成なのだと良く分かりました。(協会スタッフ)

・今回色々な事例を拝見して、実際に、いちコミュニティ・カウンセラーがどういった行動を取るのが望ましいか 具体的なアクションの指針が聞いてみたいです。(協会スタッフ)

・研究者として、実践者としての話は意義があった。専門家向け一般の方には迫力がない、芸者サイコセラピスト(?)は迷言、名言が沢山ありました。 対人援助職のセルフケア・ワークなど教えてもらいたいです。(協会スタッフ)

・具体的に”どこ”に”何”をすべきかを考えさせられる心理学だと思った。中学生から義務教育で取り入れて欲しいと思った。 全体的にもう2,3度聴きたいです。(協会スタッフ)


夏燃ゆ!夢おこしプロジェクト 2017年8月5日

・セミナーを参加して特に良かったことは、大切にしたい価値観とそれらの優先順位がついたことです。特にそう感じたのは与えられたキーワードから選ぶのではなく、自発的に出た言葉を元に整理していく進め方です。そのため結果は私独自のもので、強い思いであることを素直に受け止めることができました。また、優先順位1番と他の4つの関係にもしっくりきました。今回を機に私の価値観の一番がわかったので、これを中心軸にし他の4つの価値観を充実させていかれたらと思います。

 

ここ数年はカウンセラーの勉強や様々な自己啓発セミナーの参加、これらに関連する本を読んできました。その中で強く心に響いた言葉や印象に残った学びが、今回の講座で私の中でまとまって結びついていくような気持ちになっています。これは私自身の自己理解が深まったのではないかと思います。講座の参加は私にとって非常に意味のある時間となりました。


鶴田理事長 基調講演「コミュニティの原点・しあわせな家族のつくりかた」 2017年7月17日

・想像を超える鶴田先生の人生の一部をお聞きし、とても興味深かったです。

 

・お話を聞いて、心の底から勇気がムクムクと湧いてきました!

 

・私ももっと周りの人を信じようと思いました。

 

・自分の人生を振り返り、これでよかったのだと思えました。感謝です。

 


アドラーの学びを生活で実感する!アドラー心理学合宿 2017年7月1~2日

・集まったメンバーの顔ぶれが絶大!グル-プ討議の中や、フィードバックで、得られるものが必ずありました!内容も、生活レベル・実践レベルの話が出来て、今日、明日の私が勇気づけられました。来年も参加します!

(A・Iさまより)

・全般的にとても楽しくて、参加された方から多くの気づきを頂きました。この2日間で、大きく変化のあった自分の、方向性のヒントを頂けたのは、全てアドレリアンからでした。来年も参加いたします。

(E・Nさまより)

・とても楽しい2日間でした。内容も大切ですが、個人的には、仲間とゆっくりお話しが出来たことが、とても楽しく価値があると思いました。話すこと、聴いてもらうことが、やはり勇気づけになるんだなぁと、改めて思いました。新しい出会いもあり、本当によかったです。

(M・Sさまより)

【参加動機】

 

★1位 鈴木先生、深沢先生、八巻先生から、話が聴けるから

 

★2位 昨年参加者からのススメで

 

★3位 アドラーの学びを深めたい

 

★4位 アドレリアンつながりをつくりたい、一緒にすごしたい

 

★5位 楽しそうだったから


岩井美弥子氏 子育て講演会 2016年10月

・美弥子さんのことを本やブログを読んで完璧なお母さん、強い人だと思っていました。不安にすぐ思ってしまうなんて、同じように悩んでいたなんて。。。でもその不安を強い信念を持って、痛みに耐えて、乗り越えたと知ることができ、私もチャレンジしようと思えました。ありがとうございました。 (大場真美 様)

・美弥子先生のお人柄が素敵でした。時々見えるユーモア(ふんだんに見えていたかも)が楽しく沢山笑うこともできました。ペアでの話し合いの時間もあり初対面の方との交流が持てたのも良かったです。 忍耐・忍耐で信頼しよう!と私も決意します。 (石坂るり子 様)

・「子育て講演」なので子供のためにと思って今日きました。しかし「子供のため」というより自分と向き合うことが多く、「気づき」や「学び」がたくさんありました。今日から生かしていきたいと思います。 (20代 K.I様)

・相互信頼、相互尊敬という言葉の具体例を聴くことができ、どういったことなんだろうといだいていた疑問のヒントをいただけた気がします。忍耐がいることなんだと云うこともわかり、心に響きました。アドラーについて本等で勉強し始めたばかりでしたが、今日参加できたことを喜ばしく思いました。 (30代 F.U様)

・親と子のアドラー心理学を先に読んでいて、すでに思春期を迎えている子供を育てている私には少し受け入れずらい、きれいごとのように思えてしまうところがありました。(正直ですみません??)でも、実際にお話を聴くことによって、とても共感できる所をたくさん頂けて勇気づけられました。自分の中でまたいろいろと考えより良い親子関係を築いていけたらと思いました。 (40代 M.K様)

・美弥子さんの語りがとても優しく、すんなりと入ってきました。ワークもあり、子育て中に感じた思い(なさけない、不安、悲しい)などをおっしゃってくださっていて共感ができ、とても救いになりました。 要所要所でくすっとどころではなく、大爆笑のエピソードがあり、つくづくユーモアだなあと思い、これからの子育てに取り入れていこうと思いました。ありがとうございました。(40代 M.K様)

・講演のはじめに、子供が生まれた時、尊敬することと言われました。 今日は自分の子供に対してそれができていたかと振り返り聞きました。 美弥子先生のお話は、息子さんに対しての尊敬の気持ちをずっと感じました。 子供が中高生の頃からアドラー心理学を習い始めたので身につくのに時間がかかる私でも、今25歳、29歳になった息子たちに忍耐と信頼の対応ができていたのかもと嬉しい気づきもありました。 (50代 S.Y 様)

・考えがモンテッソーリと共通するところが多々あり、分かりやすかったです。子育ては人間育てだと思いました。誕生した時の気持ちに振り返ってみると絶対の信頼がありましたね。その気持ちをいつも思っていると信頼は続けられるのだと、、、子育てを思いださせていただけて良かったです。ありがとうございました。これからも信頼大切にですね。 (60代 H.S様)

・信頼することの大切さをより一層思いました。 (70代 A.H様)