会 長 挨 拶

会長 鶴田 恵美子
会長 鶴田 恵美子

一般社団法人「日本支援助言士協会®」は、 故本田勝嗣先生の「人間の本質は助け合う喜びを分かち合いたいものである」という信念を引き継いで2013年に設立しました。

また、2020年初頭より代表理事を佐藤泰三とし、一層の理念実現を推進する所存です。

 

誰の中にもある「役に立ちたい」という想いを 「おたがいさま」と快く繋がれる「支援助言士」として、実態のある行動に結びつけ、「勇気づけのコミュニティづくりの実現」を目指しています。

 

カウンセリングは支援の一部であり、基本の形ですが、実はカウンセリングを学ぶことで、自分のことを受け入れ、相手を信頼し、貢献する喜びを感じ、肩の力を抜いて人生を前向きに楽しむこと等が育まれます。

 

何かの役に立ちたい方、家族・職場等の人間関係をよくしたい方、自分のことをもっと知りたい方、心や生き方に興味のある方・・・ どうぞお気軽に足を運んで来てください。


~会長のブログ 最新記事~

横浜発!!アドラー心理学カウンセラー☆支援助言士・コミュニティカウンセラー

反響にびっくり (日, 19 1月 2020)
日本支援助言士協会の鶴田です。      先日、日本支援助言士協会の役員交代   私が代表を降り、会長になると さり気なく、書いたことから   思いかけないかけない   皆さんの反響にちょっとびっくり   しています。      こんなに多くの方が、支持してくれていたんだ   と、嬉しくて・・・。(涙)   ありがとうございます。    もう少し頑張らなければと      単純な私は、この錆びた脳みそを   磨かないとと、指曲げ運動をやったり   目玉回しをやったり   脳科学系の本を読んだり   健気にやり始めました。        前に買った、「心はいかにして生まれるか」   (桜井武 講談社)   を本棚から取り出して読むと   確かに一度読んだけど・・?   たくさん付箋がついているが・・・     何度読んでも   頭の中を   通り過ぎていく。   ぶつぶつ言いながら、  (ぶつぶつ言うのも老化!!)      脳は、もはやシナプスが   すり減っているらしい   !! !!   でも、希望をもてる記述もあった。      何回も同じことを繰り返していくこと。     そうか、何回も繰り返していくことで   シナプスは復元できるのだ。   ちょっと希望が出てきた、  (忙しい!)!   でも、繰り返しが嫌いで   一度読んだら   あぁ、分った、分った~と違うところに目移り   飽きっぽい私     根本的な、私の性根に行きつきました。   まずは、飽きっぽさを克服しなければ   ならない、   同じことを繰り返して、頭に叩き込むこと      繰り返しを繰り返すこと    今、集中することを   健気にやり続けています。    まだ頑張ります。      そして、もう一つご報告   今まで、何年も書き綴っていた   マイアドラー(仮題)の物語が本に!!   春には出版予定です。    本屋さんで手にとってくれると   とても嬉しいです。       日本支援助言士協会の コミュニティマガジン3号発行しました。  ご希望の方は https://www.sienjogensi.org/        
>> 続きを読む

年齢は体の重み (Tue, 07 Jan 2020)
日本支援助言士協会の鶴田です。   明けましておめでとうございます。    本年もどうぞよろしくお願いします。    ずーっと前2020年なんて   遠い遠い先のことと思っていたのに。    今年が2020年!!   あの時から何年たっているの??と、   とんちんかんなことを   考えています。      あぁ~年月は早く、突風のごとく過ぎ去り、   振り返っても   今、一年は,ひと月前感覚   って変ですか?     記憶の紐の端をを引っ張っていくうちに七〇年   前まで、引きずり出すことしばしば   あぁ、命のカウントが始まって (あぁ~が多くなった)   いるのもしれないと   考えて終わる。      40代、50代、60代もカウントしていたが   重いと言うか、軽いというか   ちがうのだ。      50代の頃、友だちと歳の話を   した時、    自分が50代とは自覚しているけど   名前の後に書かれた年齢をみて   びっくり!!   したと笑った。 (これ、わたし??)     その頃と重さが違うといっても、   何グラムとは示せないけれど。     分かりやすく言えば    体の重さかもしれない。     ココロは、変わらないんだものね。      体は分かりやすい。   ラジオ体操のジャンプは   今は出来るけど、そのうちもっと   重くなったら、ジャンプできないかも   しれない。      今、新宿だ、新橋だと週に1回 (いや、旅芸人のようにもっと行っている)   出かけるのが、精一杯で   スポーツジム何てとてもいけない。      重さばかりか、一日の時間も   絶対、違う    我が家は朝起きたかとおもうと、すぐ   日が暮れるんです。     皆さんのところは、どうですか?        新年から、ボケています。      そんな訳で 日本支援助言士協会の代表が゛変わります。    新しく佐藤泰三氏が代表理事になり プログラムもリニューアルして スタートです。 コミュニティマガジン3号も発行、ご希望の方 メルマガ希望の方、下記まで、   (私は一応、会長となり働きます)  https://www.sienjogensi.org/      
>> 続きを読む