1dayELM(勇気づけ勉強会)

~今やムーブメントのアドラー心理学を1日で学べる講座です!「勇気づけ」があなたと周りを変えます!~

★講座の特徴

 

① ヒューマン・ギルド社公認「ELM勇気づけトレーナー」がファシリテートします。

 

 *ELM(エルム)とは、Encouraging Leaders’ Manual の意 “ 

 *「勇気づけ」とは、「困難を克服する活力を与える」こと。

 

② 本講座はヒューマン・ギルド社が開発したELMのテキストをベースに、そのエッセンスを1日に凝縮した、「論よりワーク主体」の楽しい体感型講座です。

 

・アドラー心理学の理論、思想、技術の概要解説・コンテンツ付き。

 

③ アドラー心理学の概要を1日で総括的に学べるので、初めて学ぶ方にはうってつけです!

 

(もちろん、既に学んでいる方には、復習やご自身が講師の立場としてのトレーニングにもなり好評を頂いております)

 

 

★受講するメリット

 

① 1日で「勇気づけ」を中核としたアドラー心理学の概要が修得できます。

 

② 自分の長所も短所も受け入れ、自信と元気が湧き上がります。

 

③ 自分や他者に対し勇気づけが出来る契機となり、対人関係(職場、親子、夫婦・・・) の改善に繋がります。

 

④ 「人は自分の運命の主人公」 人は自ら未来を創造する力があることを確信します。

 

 

★講座の主旨・目的

 

① 「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」(byアドラー)

 

私たちは、混迷する日本の職場・学校・家庭などの各分野で、今ほど「勇気」と「つながり感覚」が求められている時代はないと考えています。みんな「勇気づけ」を欲しているのではないでしょうか?

 

② 悩んでいる原因をいくら考えても、解説にはなりますが解決にはなりません。原因追及の「勇気くじき」ではなく、現在から未来を創造しようとする世界へ転換しませんか?きっとあなたと周りの人に充実した生き方をもたらしてくれると確信しています。

 

 

★次のような方にオススメ

 

① 自分を勇気づけながら、他者も勇気づけ、自分の人生をよりよく生きたいと願う方

 

② 1日でアドラー心理学の概要を体感的に修得し、日常で活かしてみたい方

 

③ 「ELM勇気づけリーダー」として実践力向上を目指し、研鑽したい方

★講師の紹介

 

“心に灯をともすメンター”  佐藤 泰三(さとう やすぞう)

 

日本支援助言士協会 常務理事 

「オフィス Light our Fire」代表

 

 

<資格>

◆ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学

「アドラー・カウンセラー」「ELM勇気づけトレーナー」 「人おこし・組織おこしリーダー」

 

◆国家資格 「キャリアコンサルタント」

◆NPO法人国際メンターシップ協会認定 「チーフ・エグゼクティブ・メンター」

◆日本支援助言士協会認定 「支援助言士」

 

 

1981年味の素㈱入社。営業部門、マーケティング部門、IT・物流部門等と幅広い業務を経験。経産省各種委員を歴任。2010年より営業部門の人財育成の責任者(部長)として従事。2013年味の素㈱を依願退職。

現在、人財育成をライフワークとし、各種研修講師、キャリアカウンセリング等を展開中。調剤薬局の経営を兼業。

●日 時 : 2018年11月10日(土)10:00~17:00 (開場9:40)

       ※ 昼食休憩1時間含む

 

●会 場 : 当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)

 

●参加費 : 15,000円(税込)

 

●定 員 : 12名(最少催行人数:4名以上)

 

●申込締切 : 開催日の7日前まで