2021年 新年挨拶

明けましておめでとうございます。代表理事の佐藤泰三です。

 

昨年中はお世話になりまして誠にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は未曾有の新型コロナウイルス感染の影響で私たちの生活は一変いたしました。

当協会の事業も大きく影響を受ける中、最善を尽くし事業継続して参りました。

 

そして今年につきましては、いまだ新型コロナウイルス感染終息が不透明な中、コミュニティづくりに役立つ人材育成、安全安心の学びの場づくりの継続発展に向けて、2021年1月より以下のリニューアルを行い、皆様のお役立ちに邁進して参ることにいたしました。

 

1.当面、オンライン講座を中心」に支援助言士(コミュニティ・カウンセラー)養成講座をはじめ、多様なニーズに則した各種講座・カウンセリング展開を図ります。

2.事務所を横浜市内のバーチャルオフィスに移転し、スタッフはテレワークにて運営をいたします(現事務所は3月末に退去)。

3.このリニューアルを契機として、オンライン化推進に、より適正の高い岡田幸恵(現・広報事業部長)に代表理事をバトンタッチいたします。

*会長、鶴田恵美子の変更ありません。

*私、佐藤泰三は代表理事を退任し「顧問」となります。

*業務執行理事の小野寺美和は退任し、阿部尚子が就任いたします。

 

これからも新生・日本支援助言士協会をどうかよろしくお願い申し上げます。

 

私自身は2017年から常務理事、2020年から代表理事と延べ4年間にわたり、

マネジメントを微力ながらも精一杯務めて参りました。

夢と勇気づけに満ちたヒト・コミュニティづくりを実践できる居場所を与えられ、たくさんの方々との繋がりを育みながら成長させていただいた経験は私の一生の宝ものです。

今後は「顧問」として協会の発展を見守らせていただきながら、

63歳になる今年以降も自分らしい人生の旅を続けて参りたいと思います。

 

そして、これからも皆さまの歩く道が幾久しく健やかで、幸多からんことを心から願っております。

本当にありがとうございました。


新代表理事となりました岡田幸恵(おかださちえ)です。

 

世の中の流れは、コロナ禍の中、あらためて「つながり」がクローズアップされてきているように感じています。

そんな今だからこそ、「支援助言士(コミュニティ・カウンセラー)が求められていると!」という想いのもと、代表理事を務めさせていただく決意をいたしました。

 

リニューアルする日本支援助言士協会は、従来通りコミュニティに役立つコ支援助言士(ミュニティ・カウンセラー)養成講座の展開や、その他の学びの場の提供を行うととともに、つながり創りをさらに強化し、オンライン上にて皆さまのコミュニティの拠点としてさらに、バージョンアップしていく所存です。

 

日本支援助言士協会は、これからも皆さまへのご活躍に役立つ学びの場の提供、つながりの場として、さらに邁進できるよう、微力ながら努めてまいります。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。