アドラー&キャリアカウンセラー GG佐藤の

50代からのキャリアチェンジ

~あなたの人生はハッピーエンドです~

★受講するメリット

1.転機をよい天気に!

 

残りの人生をやりがいのあるものにしたい! と、誰しもそう願うことでしょう。

それを叶えるには、今のご自身の転機をしっかり受けとめ、そこから「芽吹く種」を見つけることが大切です。

 

そこには何かの「終わり」があり、そして「はじまり」があります。

あなたの人生はハッピーエンドです。その転機をよい天気にしましょう!

 

2.「人生最後の時間をどうしていきたいか?」を探索し引き出します!

 

各種ワーク・グループディスカッションを通して、参加者それぞれの今後のキャリアチェンジのビジョンを創り、 実現のスタートラインにつくことを目指します!新たな「キャリアエンジン」の発動です!

 

アドラー心理学&キャリア理論、そして佐藤講師の経験知を統合した本講座は、あなたのこれからの生き方・ 働き方にひとつのサーチライトを提供します。

 

あなたを勇気づけ、あなたらしい未来創造の実現を助けます。

★主な講座構成・内容 *ワークと解説をバランスよく楽しく展開します!

1.転機をよい天気にする

 ワーク①  転機から芽吹く種

 解説:「キャリアチェンジの3原則」

 

2.「キャリアエンジン」を見つける

 ワーク②  ありたい姿を描いてみよう!

 解説:「やりがいのあるキャリアチェンジ 7つの習慣」

 

3.未来からの感謝状

 ワーク③  未来からの感謝状(キャリアストーリーを描く)

★次のような方にオススメです

1.キャリア(生き方・働き方)チェンジに関心のある、またはキャリアチェンジを真剣にお考え中の40代、50代の方

 

2.中高年のキャリア開発支援に興味をお持ちの方(年齢問わず)

 

注)グループワーク等がありますので、自己開示や相互支援をご了承できる方とさせていただきます。

★講師の紹介

 

佐藤 泰三(さとう やすぞう)

 

日本支援助言士協会® 代表理事

元・味の素㈱営業部門人財育成部長

<プロフィール>

 

1981年味の素㈱入社。営業部門、マーケティング部門、IT・物流部門等と幅広い業務を経験。 経産省各種委員を歴任。 2010年より営業部門の人財育成の責任者(部長)として従事。2013年味の素㈱を依願退職。 現在、当協会で「コミュニティに役に立つ人材育成」経営に力を注ぐ。 研修講師・キャリアカウンセラー・プロモーターでもあり、「心に灯をともすメンター」を目指している。 また調剤薬局経営などマルチプルに活動している。 妻、息子、孫もいる。 愛称:GG(ジイジ)。

 

<資格>

◆ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学 「アドラー・カウンセラー」「ELM勇気づけトレーナー」「人おこし・組織おこしリーダー」

◆国家資格 「キャリアコンサルタント」

◆NPO法人国際メンターシップ協会認定 「チーフ・エグゼクティブ・メンター」

◆日本支援助言士協会®認定 「支援助言士(コミュニティ・カウンセラー)」

◆ライフスタイル・ウーマン社認定 「キャリアトランプ®ファシリテーター」 「キャリアトランプ®ダイバーシティ・ナビゲーター」  等

~講師からのメッセージ~

私は50代初頭で転機を迎えました。「60以降自分はどうしているのだろう?」「残りの人生をどうしていったらいいのか?わからない・・・」「俺の人生、こんなはずじゃあない・・・」 そして、55歳で大手企業を依願退職し、第二の人生をスタート(現在60代前半)。

 

日本支援助言士協会®代表理事、研修講師・キャリアカウンセラー、調剤薬局経営、ビル経営などマルチプルに活動しています。また何と言っても家族以外にも居場所感のあるコミュニティを持てていることが最高の喜びとなっています。 「あの時キャリアチェンジして本当に良かった~!」 と、ホント~に思っています。

 

しかしながら、ただやみくもにキャリアチェンジしてもそう上手くは行かないことも学びました。自分の持てるあらゆるリソースを見落としなく使い、貢献感のある使命を回し続ける「キャリアエンジン」を創っていく秘訣も知りました。

 

あなたが50代でも決して遅くはありません。40代ならばなおさら充分な準備期間があります。

この講座が、あなたのこれからの人生のリニューアル・リスタートに少しでもお役に立ちますように!


●日 時 : 2020年5月23日(土)

 

●時 間 : 13:00~17:00 (開場12:40)

 

●会 場 : 当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)

 

●参加費 : 初回のみの特別価格 8,000円(税込)*事前振込

 

●定 員 : 先着10名様限定 (最少催行人数4名)

 

●申込締切 : 2020年5月16日(土)