『親育ち♡♡子育ちダイアログ』

ブレない子どもとの関わり方・コミュニケーションを身につける!

親子関係を対話で掘り下げ一緒に考えます!

 Zoomによる開催のため、パソコン等のインターネット環境があれば、

ご自宅にいながら、ご参加いただけるようになりました!

★こんな方にオススメです!

1.親子のコミュニケーションを穏やかに円滑にしたいと思っている方

2.子どもをつい感情的に叱ってしまうという方

3.反抗期・思春期の子どもとどう関わればいいのか思案している方 

4.子どもとの関係が上下関係になっていると感じている方

5.教育現場等で子どもとのコミュニケーションにお困りの方


★受講メリット

1.より良い親子関係の構築を目指す学びの場、お話し広場で自由にお話ししていただけます。

2.日常的な子育てや教育の現場で困った事例をあげ、ご一緒に考えならがら気づき、学び、実生活に活かせる技術に繋げます。

3.定期的に参加、学習することで、内容をより深く落とし込むことができます。


●原則毎月第2土曜日 (開催日時はネット予約の際、再確認してください)

●時間:10:00~11:30 

●申し込み締め日:開催日の3日前まで

 

●参加費:2,000円(税込) ※事前お振込み

●定員:16名まで (最少催行人数:2名以上)

●お申込み:下部お申込みボタンからお申し込みください。

【ご受講前のお願い】

■講座をスムーズにお受けいただくために、講座の前日までにZoomアプリのインストールをお勧めいたします。インストールのやり方、ZoomのURL等も、後日メールにてご案内いたします。

■快適にご受講いただくために、PCでのご受講を推奨いたします。


★開催日とテーマ

◇第1回:2021年4月14日(水) 親と子の自己受容とは?(自分がすきになれるように。)

◇第2回:2021年6月12 日(土) 親と子が仲間になるには?(ケンカはなぜおきる?)

◇第3回:2021年8月14日(土) 親と子で夏休みを快適に過ごすには?

◇第4回:2021年10月9日(土)  夫婦のパートナーシップと子育ち

◇第5回:2021年12月11日(土)  親と子の“”課題”を分けて自立へ!

◇第6回:2022年2月12日(土)  勇気づけの家族を目指すには?


●講師

 日本支援助言士協会® 業務執行理事

 あべ なおこ 

●講師プロフィール 

10年間の社会人生活から、結婚、2児の母に。長女が中学入学と同時に不登校になる。夫婦関係・子育ての壁にぶつかったのを機に、14年前にアドラー心理学に出会う。アドラー心理学の“勇気づけ”の対応が子どもたちの自己受容を促し、パートナーが協力的態度へ変化していくのを目の当たりにし、多くの人に伝えたいと思い、カウンセラー資格を取得。武蔵野大学 心理学専攻卒。アドラー心理学のみならず、発達心理学・行動療法・学校カウンセリング・親業等、数々の知識と手法を学び、主にそれらを取り入れた親子関係の改善を目的とした講座やカウンセリングを行っている。

学習塾 進学個別桜学舎、自由塾町屋教室、大島栄伸塾、あさひ未来塾4塾の指定保護者カウンセラー、医療専門学校のスクールカウンセラーとしても活躍している。

〈保有資格〉

◆ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学

・ELM勇気づけトレーナー ・SMILE講座リーダー

◆日本支援助言士協会®認定 コミュニティ・カウンセラー

◆P.E.T.親業訓練協会コンシェルジュ

 

あべなおこ ウェブサイトはこちら>>

あべなおこ 動画はこちら>>