梶野真のグループスーパービジョン・プラス

グループスーパービジョン(GSV)に4つのカウンセリング技法が学べるミニ勉強会をプラス!

日本に数人だけの「アドラー心理学大学院・修士号取得者」梶野真講師によるとっておきの場です!


【概要・特徴】

1.グループスーパービジョン(GSV)で自分のカウンセリングスキルを磨く! こういう時どうしたらいい? 他の方はどうやっている? など、このグループスーパービジョン(GSV)に参加することで、クライエントとの関わり方を見直すチャンスです。 スーパービジョンを受けた方がいいと言われるけど、どうしたらいいかわからなかったという方、グループから始めてみませんか?他者との関わりや対人支援において、正解は一つではありません。より信頼される支援者としての学びを深めていくよい機会です。

 

2.全4回で4つのカウンセリング技法が学べるミニ勉強会をプラス! 最初に梶野講師から40分程度のカウンセリング技法のミニ勉強会(解説・デモストレーション・ロープレなど含む)を行います。 全4回参加すると、現場で使える4つの技法が修得できます。全4回参加できなくても、1回ごとの完結型で すから、ご都合のよい回に参加しても大丈夫です。

 

3.仲間と講師で、共に学び合う、勇気づけと共同体感覚の場! 定期的に参加、学習することで、相乗効果が高まり、より深く落とし込むことができます。学びを実践して行く中で生まれた疑問を、直接質問することで理解がさらに深まります。仲間と講師で対話をしながら共に学ぶ時間。 具体的な相談ケースをお持ちでなくてもお気軽にお越しください。


●原則3か月に1回 第3金曜日(開催日時は下記をご確認ください)

●時間:19:00~21:30    

●申込み締め日:開催日の4日前

●参加対象者: ・カウンセリングを学んでいる方、対人援助職に就いている方 ・支援助言士(コミュニティ・カウンセラー)、ELMリーダー、SMILEリーダーとして活動されている方・活躍したいと 思っている方々などが対象です。

●参加費:5,000円(税込)  

●定員:12名様まで (最少催行人数:2名以上)            

*申込み後、キャンセルは極力ないようにご配慮ください。

●お申込み:HP内下部にある申込みボタンよりお申し込みください。

 

【ご受講前のお願い】

■講座をスムーズにお受けいただくために、講座の前日までにZoomアプリのインストールをお勧めいたします。インストールのやり方、ZoomのURL等も、後日メールにてご案内いたします。

■快適にご受講いただくために、PCでのご受講を推奨いたします。


【開催日とテーマ】全4回シリーズ

*ご興味・ご都合に合わせてご参加ください。全4回フル参加でも単発でも受講できます。

  

◆第1回:2023年4月21日(金)


GSV+ミニ勉強会:テーマ「プッシュボタン(Push Button)

自分の記憶をコントロールするためのものです。日常の自分の気分や感情に影響を与える記憶を自分で選択することができることを学びます。

 

◆第2回:2023年7月21日(金)


GSV+ミニ勉強会:テーマ「エンプティーチェア(Enpty Chair)

アドラー心理学の全体論から、クライアントの潜在的な意識を明らかにするためのものです。自分が本来進むべき 方向を選択する上で、このエンプティーチェアを使用します。

 

◆第3回:2023年10月20日(金)


GSV+ミニ勉強会:テーマ「ビジュアライゼーション(Visualization)

クライアントの状況や出来事を可視化することです。可視化をすることで、鮮明にその状況を捉えることでき、思考 や感情へのアプローチを容易にし、新たな発見や気づきが生まれます。

  

◆第4回:2024年2月16日(金)


GSV+ミニ勉強会:テーマアクトアズイフ(Act As if)

アクトアズイフ(Act As if) とは、「まるで〜であるかのように行動する」という意味です。新たに行動を起こす上で、「まるで〜であるかのように」ある人物になりきってもらうことです。ビジュアライゼーション (Visualization)と組み合わせて使用できます。

 


【スーパーバイザーの紹介】

梶野 真(かじの まこと)  

 

日本に数人だけの「アドラー心理学大学院・修士号取得者」! アメリカでは、診療所や青少年用のシェルターで実務経験を積み、大学院においては、新たにキャリアサービスの立ち上げその支援内容の充実に関与する。 米ミネソタ・アドラー心理学大学院(Adler Graduate School)にて、アドラー心理学修士号取得。2014年7月に帰国。

 

著書「アドラー心理学を深く知る29のキーワード」(祥伝社新書)

 

 

 

 

・日本支援助言士協会® 顧問

・日本アドラー心理学協会 代表理事

・日本個人心理学会 理事

・千村クリニック 心理カウンセラー・講師

・拓殖大学ボクシング部 メンタルコーチ