ほめ達!カウンセラーデラコのほめトレシリーズ

~大切な人が元気になるアプローチ~

“ほめ介護”編

ほめ達!とは、「ほめる達人」の略。

ほめる達人とは、価値発見の達人であり、すべての人の可能性と成長を信じる人。

 

『ほめ介護』は、ほめ達、アドラー心理学、話題の介護哲学「ユマニチュード」を融合したアプローチです。 介護する側も、される側も元気で、自分らしくいられるマインドセット(心構え)・ 接し方をお伝えいたします。 表情や声掛けを変えることで、大切な家族にうれしい変化が!

ほめトレは、ほめる生き方を実践して親の介護に活かし・理想のパートナーと出会った、日本ほめる達人協会特別認定 講師の小野寺美和(デラコ)による、[ほめ達メソッド]+[メンタルヘルスに役立つ解説]を組み込んだオリジナルプログラム。 人は無意識にマイナスを見る習性がありますが、“正しいほめ方”を身に着けることで意識が変わり、素直な想いを伝える 勇気が自然と湧いてきます!寿命100年時代、ほめる生き方でゆるくハッピースパイラルを起こしましょう。

【受講するメリット】

 

1.見え方が変わる

観察力・洞察力に変化が起こり、今まで気づかなかった素敵な所を発見しやすくなる。

 

2.接し方が変わる

接し方(見方・話し方・触れ方)を学ぶことで、楽しくかかわれるように

 

3.心の負担が軽くなる

自分ホメ・自己勇気づけを学ぶことで、介護に対して前向きにかかわろうとする勇気が湧いてくる

 

 

実践を継続することで・・・

☆介護する側もされる側も笑顔になり、リラックスすることで自律神経が整い、健やかに

☆育児や家族関係、部下育成など、人間関係改善に役立つヒントも・・・

【次の様な方にオススメ】

 

✔ 現在不安を抱えつつ手さぐりで、家族の介護をしている方

✔ 家族についついきつくあたってしまう・・・という方

✔ 将来に備えて、介護時の接し方を学びたい方

✔ 医療・介護従事者の方

✔ ほめるコミュニケーションを身に着けて、周りも自分も笑顔にしたい方。

【講座構成】

 

本講座は、参加者同士で対話をしながらワークやロールプレイなどの実践を通して、 楽しく学びを深める、ワークショップ形式のアクティブラーニングです。

 

1.  ほめることの健康効果

2.  “ほめるとは”“勇気づけとは”

3.  ほめ介護とは何か

4.  接し方のポイント

5.  ほめワーク実践

6.  実践事例のご紹介

7.  まとめ

8.  Q&A

【お客様の声】

 

「“ほめ介護”について、具体的なやり方を知ることができ、イメージがつきやすかったです。介護者は365日ずっと介護している状態であるので、自分自身を見つめる時間の余裕がないことが多いと本当に感じます。私自身も介護をしていた時感じました。そんなときにほめ介護が実践できたら救われる人(介護者も本人も)が増えるだろうなと思いました。」  

「家族への接し方について悩んでいましたが、先生ご自身が経験されたことを踏まえた内容でしたので参考になりました。帰ってすぐに実践したいです。」

「母が認知症になりかけて、叱ってしまうことが悩みだったので大変参考になりました。」

【講師の紹介】 小野寺 美和 (おのでら みわ)

 

日本ほめる達人協会 特別認定講師

日本支援助言士協会 業務執行理事

Happy Life Labo 代表

 

会社員経験22年、2016年よりほめ達!認定講師・2018年より特別認定講師を取得。産業カウンセラー、企業研修講師としてメンタルヘルスをテーマに、従業員の皆様の働きがい(働くことに価値を見出す)と働きやすさ(対人関係のストレスの軽減)、企業パフォーマンスの向上に尽力している。対話型のアクティブラーニングが得意。お客様のご要望を伺いながらニーズに即した研修を提供し「早速ほめたくなった」「実践しやすい」「楽しくてあっという間だった」等、多くの企業から好評を得ている。

 

<資格>

◆ 日本ほめる達人協会 特別認定講師

◆ 産業カウンセラー 

◆ 文部科学省所管財団法人生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー

◆ 日本支援助言士協会認定 「支援助言士 (コミュニティ・カウンセラー)

◆ ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学 「ELM勇気づけトレーナー」 

◆ 港区芝地区総合支所・慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所認定 ご近所イノベータ

【講師からのメッセージ】

 

日本支援助言士協会の業務執行理事をしております小野寺美和です。 宮城に住む母が認知症と発覚した10年ほど前、私は東京で会社員でした。心理学の知識は全くなく、離れて住み動揺する両親への接し方が分からずに途方に暮れました。東日本大震災、リストラを経て、退職金を元手に心理学の道に進み、ほめ達と出会いました。「心が元気になる!」と実感し、東京に上京してきた両親をほめて元気にしようと決めたのです。震災のストレス、アルツハイマー型認知症に合わせて老人性ウツも発症していた母と老老介護に奮闘する父に『ほめ介護』を日々実践した所、うれしい変化が沢山起きました。ほめ達、アドラー心理学の勇気づけ、魔法の介護ユマニチュードのエッセンスを、日常で実践しやすい内容にしたプログラム『ほめ介護』。皆様の介護の一助になれたら幸いでございます。


●日 程 : 2019年11月23日(土)最強開運日の天赦日

 

●時 間 : 13:00~17:00(開場 12:40)

*講座終了後、小野寺講師を囲んで(ほめ飲み会)を予定しております!(任意参加)

 

●定 員 : 先着10名様まで  (最少催行人数:4名以上)

 

●申込締切: 2019年11月16日(土)

*但し既に満席の場合は「キャンセル待ち」として受け付けいたします。

 

●会 場 : 当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)

 

●参加費 : 8,000円(税込)*事前振込みとなります。