支援力アップ↑

オープンダイアローグ入門講座

「開かれた対話」を意味するオープンダイアローグ。

 その中でも「リフレクティング・トーク」は、対人援助職がしっかりと身につけておきたい、そして常日毎から磨き続けていきたい、とても大切な「対話のためのスキル」。それは、対話のスキル(=技術)ということに留まらず、対人援助職・カウンセラーのような「自分自身を使う」職業の方にとって、自分の目前の「対話」する相手に対する「臨床的距離感」や自分自身のスタンス、何よりも「自分自身を使う能力」を整えていく作業、あるいは「手法」でもあります。

 今回はオープンダイアローグの唯一の技法でもある「リフレクティング・トーク」を中心にオープンダイアローグの基本を学びます。


【次のような方にオススメ】

■自分の周りの人を元気づけたい方

■職場のチームを活気づけたい方

■対人支援のスキルをさらにアップさせたい方

■カウンセリングの精度を上げたい方


【受講メリット】

●自分が整います

●自分の周りが元気になります。

●カウンセラーとしてさらに自身が持てるようになります。

●対人支援の幅が広がります。


●日 程 : 来年度開催予定です!

 

●時 間 : 13:00~16:00

 

 ●申込締切: 

 

●参加費 : 8,000円(税込) *事前振込みとなります。


【講師の紹介】

 八巻 秀(やまき しゅう)

日本支援助言士協会®顧問

日本個人心理学会 常任理事

駒澤大学文学部心理学科教授

SYプラクティス代表

臨床心理士

 

 

これまで臨床⼼理⼠として、精神科・⼼療内科や⼩中⾼校、⼤学の⼼理相談室などで勤務。様々なお⼦さんやご家族とお会いしてきた。

現在も、駒澤⼤学勤務の傍ら、東京都国分寺市にあるSYプラクティスで、家族⾯接などを中⼼にカウンセリングや専⾨家のスーパービジョンを⾏なっている。専⾨は、アドラー⼼理学・家族療法・ブリーフセラピー。

 

<主な著書>


 【ご受講前のお願い 】

■講座をスムーズにお受けいただくために、講座の前日までにZoomアプリのインストールをお勧めいたします。

■受講料をお振込みいただいた方には、当協会オンライン推進担当よりインストール方法、ZoomアクセスURL、ID、パスワード等を、後日メールにてご案内いたします。

■ワーク用紙(PDF)等も当協会オンライン推進担当より申し込み時に伺ったメールアドレスにお送りいたします。講座開始前までにプリントアウトをお願いいたします。

■快適にご受講いただくために、PCでのご受講を推奨いたします。