不登校講座

学校に行けない・行かない子への関わり方

不登校、登校しぶりのお子さんの対応に悩んている保護者・援助者側のメンタルを癒しながら、ご自分でご自身を勇気づけていくことができます。ありのままを受け入れながら子どもへの勇気づけ法を学び、自立型子育てへのシフトを目指します。また、不登校と同時期に起こりがちな、思春期・反抗期の子どもへの対応が身につきます。

★こんな方にオススメです!

◆不登校や登校しぶりのお子さんへの関わりを知りたい方

◆教育現場に従事していて不登校の生徒・学生の対応を知りたい方

◆不登校の子どもの実際を知りたい方


●開 催 日     2022年9月10日(土)

●開 催 時 間     13:00~16:00

●参 加 費     7000円(税込) ※事前お振込み

●申込締切日   開催日の1週間前まで

●定         員     12名まで (最少催行人数:2名以上)

●お 申 込 み     下部お申込みボタンからお申し込みください。

【ご受講前のお願い】

■講座をスムーズにお受けいただくために、講座の前日までにZoomアプリのインストールをお勧めいたします。インストールのやり方、ZoomのURL等も、後日メールにてご案内いたします。

■快適にご受講いただくために、PCでのご受講を推奨いたします。


●講師

 日本支援助言士協会® 業務執行理事

 

 あべ なおこ

 

●講師プロフィール 

夫婦関係・子育てに悩んだことをきっかけに16年前にアドラー心理学に出会う。アドラー心理学の“勇気づけ”が子どもの自己受容を促し、パートナーが協力的態度へ変化していくのを目の当たりにし、SMILEリーダーやカウンセラー資格を取得。武蔵野大学 心理学専攻卒。発達心理学・行動療法・学校カウンセリング・親業等、多様な知識と手法を取り入れた講座やカウンセリング、数々の勇気づけをテーマにしたオリジナル講座を開催している。その他、学習塾の指定保護者カウンセラー、専門学校でスクールカウンセラーも務めている。

 

〈保有資格〉

◆ヒューマン・ギルド社認定 アドラー心理学

・ELM勇気づけトレーナー ・SMILE講座リーダー

◆日本支援助言士協会®認定 コミュニティ・カウンセラー

◆P.E.T.親業訓練協会コンシェルジュ

◆産業カウンセラー

 

あべなおこ ウェブサイトはこちら>>

あべなおこ 動画はこちら>>

 

●講師からのメッセージ

不登校や登校しぶりのお子さんを前に、どう対応したらいいのか周りの大人は困惑してしまいますね。かつての私もそうでした。子どもの心情は外からは計り知れませんがいつかは自ら元気を取り戻し、外の世界へ出て行かなければなりません。焦らず見守っていく、そして子どもを陰から支えて行くときの親や大人の心持ちをご一緒に語りながら、学んで行きましょう。