研修会・講演会で頂いたアンケート

アドラー式親子関係講座『学校に行けない・行かない子どもとの向きあい方』 2019年6月8日

〇SMILEの一部を受講でき、良い学びとなりました。不登校をテーマに参加された方々の意識の高さに感動しました。有意義な1日となりました。(りゅうさまより)

 

〇現在、不登校の娘に対してどう接していくか、接し方も正しいのか、考える機会となりました。気持ちを楽に子育てをしていきたいと思いました。講師の進め方がスムーズで分かり易く良かった。(Kさまより)

 

〇実践すべきことはシンプルで続けられそうだと感じました。実際続けられるかどうかはわかりませんが、シンプルなことでないと続かないと思うので。(M.Nさまより)

 

〇同じ悩みを抱える方と気持ちの共有が出来たことで、自分の気持ちを落ち着ける事ができました。講師自身の経験を踏まえての講座は分りやすく、内容がすっと入ってきました。改めて自分自身を見直す機会となりました。有意義な時間を過ごすことができ、参加して良かった。(yu-sanさまより)

 

〇子供への接し方など、分っていてもなかなか実践できなかった事を学べて、今後努力していきたいを思いました。まずは、自分自身が変わることが必要だと強く感じました。(くりさんより)

 

〇子供の生きる力を信じ切ることが大切だと気づかされました。勇気づけの意味を改めて考え、褒めるになりがちだったことを反省。自分そして、子供たちへの勇気づけを心がけたい。いくつからでもやり直しが可能だと改めて感じました。(K.Uさまより)

 

〇外部からの意見で不安が増幅していたので、このままで大丈夫という気持ちを取り戻すことができ良かった。同じ境遇の方とありのままを話せる場も自己受容感を高める事に繋がった。(まるおさまより)

 

〇不登校の事は解決できたつもりでいたが、辛かった時期を思い出し、見ないようにしていた自分もいたのかもと実感。そういう自分も大事にしたい。講座でとても癒やされ勇気づけられた。自分の関わり方にも自信が持てた。自分自身も他者貢献したいと感じた。(Hさまより)

 

〇子供の不登校、行きしぶりがあり、受講。少しずつ動き出してはいるが、これからさらに何ができるのかとの葛藤があった。セルフトークを忘れかけていたので、子供を信頼すること、いつも味方であることの大切さを改めて学んだ。安心の場であったことに感謝。(Keiさまより)

 

〇あべ先生の初ライブ講座、平常心を保って講義を進めていて、安心して受講できた。講師自身の経験を活かし、参加者も安心して受講できたと思う。受講者同士のワークで協力しあえたことはとても良かった。(Y.Sさまより)

1日で学べるアドラー心理学入門講座 2019年4月14日

○他人と色々話せた方が良かった。知っている内容だったが、本で読むよりも言葉として入ってきて会話ができより理解が深まった。(マルさんさまより)

 

 

○理論の復習が出来た。グループワークが効果的で、あっという間に時間が過ぎてしまった。(大橋 恵子さまより)

 

 

○とても体感できる内容でした。間違いないと確信できました。やはり、勇気づけはとても素晴らしいです。(マコッちゃんさまより)

 

 

○鶴田先生の講義がとても分りやすく、優しく語りかけてくれるように感じられました。「理論」が説明により理解できたように思います。参加された方々の個性・考え・意見にとても刺激を受け参考にしたいものが沢山ありました。これを機にさらにアドラーを深く学んでいきたいです。(ウッシ-さまより)

 

 

○納得感がありました。参加して学んだことを実践していきます。(R・Tさまより)

 

 

○とても分りやすく、疑問に思ったことについてもすぐに補足していただけたので、腹落ち感がありました。理論を理解するのに具体的な例を挙げて説明してくださるのがとても良かったです。(H・Tさまより)

 

 

○まだまだ中核の部分だけで、もっと深く学びたいと思いました。同じアドラーに興味を持った方々とも知り合えてエネルギーをもらいました。(ゆうちゃんさまより)

 

 

○アドラー心理学は既に多少は学んでいたのですが、実際に講義を受けてみて、他の人の対人関係を詳しく知る事ができてとても有意義な時間となりました。(N・Kさまより)

 

 

○どんな雰囲気だろう?と少し不安もありながら申し込みをしました。入ってみると、とても優しく温かく迎え入れてくださり、楽しく学ぶことができました。明日から相手を少しほめることをしていきたいと思います。(ネコさまより)


賢女(かしこめ)算命学 2019年3月31日

○独自のセンスでそれぞれのイメージを作っていらっしゃる。解りやすく、納得!することばかり。驚きもありました。(piazzaccaさまより)

 

○自分の中にある本質や宿命・運命・天命・使命がなんとなく腑に落ちた気がします。(ケイケさまより)

 

○算命学により、知らない自分に気づかせて頂きました。家に帰ってから、じっくり復習してみます。(S.Kさまより)

 

○おもしろかったです。自分らしく生きるほど、本質に近づくのかもしれません。陽の時に進んで陰の時は休む。自分のペースで人生を歩んでいこうと思いました。(K.Kさまより)

 

○初めての内容に驚きの連続でした。自分を見つめ直し、これからの学びや行動に是非活かして行きたいと思います。ステキな参加者の皆さんともお目にかかれて良かったです。先生は、笑顔が素敵で温かく包容力があり安心できました。(うっしーさまより)

 

○思っていたより深く、知らないことが沢山ありました。次から次と自分へのテーマが降りてきて、背中を押される感じがしました。天命のお話が聞けて、これから先の人生に是非取り入れたいと思える内容の濃い講座でした。(Y.Hさまより)

 

○色々な視点から自分のことを知ることができ、とても楽しかったです。これからの人生に自分の本質を活かしていけたら嬉しいです。(I.Tさまより)

 

○とても楽しい時間でした。風景を読むという時間が素敵でした。天命を知ったので、自立して頑張っていきます。(セラちゃんさまより)

 

○体験講座でも中身が濃かったです。全部ひっくるめて前向きになれました!最期まで命を使いきって生きていけたら良いなと感じました。(夢ちゃん)


"アドラー心理学” ELMリーダー養成講座 2019年3月16、17日

○長いようであっという間の濃密な講習で全てが為になりました。 日常生活で即、活かせる内容であり、すぐに実践すべきと感じるものばかりでした。ELMリーダーとしての役割を果たすために実践系の講習だったので短時間で体験による成長がしやすかったと思います。 受講者も皆素晴らしい方々でした。(ウッシーさまより)

 

○受講生が実際にその章の内容をリーダーとしてファシリテートする体験型のスタイルがとてもユニークで自分自身が準備をする中で実際にファシリテート体験をしながら他の受講生の進め方から色々な角度で学ぶことができました。(落合 里見さまより)

 

○2日間の講座は今迄にない講座であり、一方的な講座ではなく、共有しながら参加型の楽しい講座でした。参加者とのコミュニケーションが楽しかったです。(MRカズさまより)

 

○2日間で12章、駆け足感もあり(章によっては)。 日頃の生活(スタッフとの打ち合わせや会議)などにまず取り入れてみたい。(ariさまより)

 

○アウトプット型の講座は「身につける」ということにおいて実戦的でとてもよいですね。研修後の飲み会でもいろいろな対話ができて、楽しい2日間でした。ありがとうございました。(キングさまより)

 

○一見、単純そうでありながら内容をよく理解しないといけないという厳しさも感じる。しかし、人に伝えるのはそういうこと(厳しい)だと思うので、自分も受講者とともに学ぶという態度で謙虚にやっていきたい。(菊地 昭雄さまより)

 

○自分にとってハードル高い講座でしたが、講師及び、参加者の方々の助けに修得することができました。感謝いたします。(よしこさんより) ○リーダーの立場を実践して学べたのでとても理解できた。 実際にリーダーを体験して学び直したりしようと思うきっかけになりました。(まゆさまより)

 

○丸1日×2日間でしたが、長さを全く感じさせず、内容も濃くグループでやるのが色々な方の特性がでて楽しく学べました。もう少し熟読して開催したいと思います。(C・Kさまより)

 

○タイムテーブルを意識しながら講座を進めるには大変だったが同じチームの人たちと一緒に学びながら進めていけたことはとても勉強になった。あとは説得力のある説明をするにはもう少し学びが必要ということに改めて気づいた。

 

○手軽に実践できる内容であり、且つ対象は幅広く行える内容だと思いました。


ほめ達デラコの“ほめトレ”ワークショップ 2019年2月9日

〇お休みを決意した時にピン!ときて申し込んで正解でした。 母親を通して結局は自分が過去にとどまっていた事に気が付きました。皆さんのアドバイスを実戦してみようと思います。(H・Tさまより)

 

〇自分の欠点だと思っていたところが他人からみたらそうでないということを体験し、どうせならポジティブに考えたほうがいいなと思った。 少しずつ考え方を変えて行動を変えてみようと思った。(Y・Yさまより)

 

〇先生のお話しがおもしろくてあっという間の4時間でした。 まずは明日からふたこと挨拶をしようと思います。(A・Mさまより)

 

〇改めて専門家の分析とか、ご指導を受けることが大切なのを実践しました。(K・Hさまより)

 

〇楽しくあっという間でした。すぐにやってみれることばかりで実践しますね。(T・Kさまより)

 

〇とてもよい雰囲気であっという間の4時間でした。(R・Iさまより)

 

〇ユーモアあふれるデラコさんらしい講座でとても参考になりました。(N・Aさまより)

 


“初めて”講師のためのファシリテーション講座 2019年1月19日

●講師としての必要なディテールや詳細にわたる具体例を頂けたこと、すごくわかりやすく共感できることばかりで引き込まれました。自分では全然イケてない講師と思っていたのですが、勇気をもらいました。(A・Hさまより)

 

●講座の導入部分を実際に経験してフィードバックをもらうことはとても自信になった。また皆さんのデモを見ることもとても勉強になりました。とても良い雰囲気のなかで受講できよかったです。(よっしーさまより)

 

●講師の為のワークはこれからの課題ですが伝えること、繋がることが楽しくなりました。(たけさまより)

 

●自分にすぐ役立つことができる内容でした。安心して「はじ」をかいて的確なフォローをいただけたことも良かったです。(T・Nさまより)

 

●短い時間でしたがとてもスキルアップできた気がします。 自分でも気になっていたところを指摘して頂き、今後もレベルアップしていきたいと思いました。(りんごさん さまより)

 

●とても分かりやすい講座でした。 元気がでて次のステップに行くきっかけになった。(きょうちゃんさまより)

 

●すごく為になることばかりで受講できて良かったです。(はっちさまより)


“ アドラー流 ”「新春!夢おこしワークアウト」2019年1月6日

●自分を高い位置から見ることが出来た気がする。 自分についてこんなに長時間考えることが無かったので新鮮な気持ちになった。 使命(ミッション)という言葉を胸に持ち続けて行動しようと思った。(ハルカさまより)

 

●本当に参加して良かったです。考え方のオリから抜けられました。 他の参加者の方の考えも素晴らしく参考になります。 楽しく学べたことも良かったです。(K・Uさまより)

 

●夢の掘り起こしを理論的に発見する方法をかなえるため、7法則にふれて大変参考となりました。 これをどのように活用するかは私の課題です。(のがもさまより)

 

●大変濃い内容でワークを通して自分にしっかり向き合うことで気持ちや思いがはっきりしてくるのが実感できました。思いを夢として形にし、具体化していきたいという気持ちになりました。(服部 ゆう子さまより)

 

●自分軸を作るためにとても参加したかった講座です。イメージはできていても言葉におろすのにとてもエネルギーを要しました。 自分の言葉で書き出すので書き終えればとても力になると思います。(さっこさまより)

 


アドラー心理学とセルフコンパッション 2018年12月9日

●セルフ・コンパッションの大切さが分かりました。 具体的な自分へのことばかけもわかり今後自然にできるようにしたいと思います。 皆さんの言葉からも多くの宝物をいただきました。(ジェイクさまより)

 

●とても楽しくワークができました。一方で自分のクライアントが抱えている問題、課題のポイントも明らかになってきました。 隣のペアの方がとてもオープンなステキな方だったので話がはすみワークがしやすかったです。(S・Mさまより)

 

●2人ワークをしたことを、あえて発表しないことやつっこんで聞かないなど、色々な配慮のはる講座だと感じました。 「うまくいけば最高・うまくいかなかったら普通」この梶野先生語録が本日一番今の私にぴったりくる言葉でした。今週の中で一番うなづき、話し、笑顔になれた時間でした。ありがとうございました。(ののさんさまより)

 

●アドラー心理学についての知識が全くなくてもわかりやすく説明していただけて学びが多くありました。 違和感(腑に落ちない)を覚えたことについて、言葉を変えて説明くださったので納得することができました。(T・Hさまより)

 

●自分自身への思いやりの大切さを再認識できた。(H・Yさまより)