研修会・講演会で頂いたアンケート

第4期『“初めて”講師のファシリテーション講座』 2020年8月23日

●講師の二本柳先生が素晴らしかったのはもちろん、内容もシンプルにわかりやすくまとまっていて、ファシリテーターに必要なことがぎっしりつまっている内容だったと思います。(わいさんさまより)

●二本柳先生の笑顔や講師力、全て素晴らしく決して真似のできることではありませんが、イメージを忘れずに挑んでいきたいと思います。ありがとうございました。とても楽しかったです。(いくらさまより)

●実践的かつFBも頂き、大変良かったです。(長田邦博さまより)

●この講座の先生の進め方自体が、全て手本になると感じました。講座終了後に頑張ってセミナーを開催してみようと思える自分になれました。(K・Yさまより)

発達心理学を支援に活かす 2020年7月11日

●先生の経験談なども含め、とても楽しくのめりこんでしまいました。自分自身の仕事にも役立てていきたいと思います。ありがとうございました。(いくらさまより)

●深沢先生の講義を楽しみにしておりました。大変分かりやすく、ユーモアあふれる講座でした。(高橋信夫さまより)

●発達障害の人への対応方法を学びたいと思い受講。ライフラインで自分を見直しできたことは、興味深かったです。自分のことや、子供との関係性を思い浮かべながら発達の仕組みを学ぶことが出来ました。機会があれば、発達障害とHSPの違いについてお聞きしたいです。(Keiさまより)

●発達心理学・発達障害に向き合っているのでぜひ受講したかった。大変、分かりやすく情報も多く、受講して良かったです。もっと深い情報も今後学びたい。(阿部洋子さまより)

●ライフラインの講義が面白かった。改めて自分の人生を振り返ることができました。自閉症の話が印象的でした。考え方・見方が変わりました。(K/Tさまより)

●発達心理学をもっと学びたかったので受講しました。より知識が深まり、とても良かったです。(鈴江もえさまより)


第5期 ELMリーダー養成講座 2020年3月14・15日

●ELMとは何か。まったく知識のない状態で飛び込んでしまいましたが、1日目の後半から、やっと慣れてきたように感じました。お二人のトレーナーの講師と仲間に助けられ、2日間乗り切れました。感謝致します。(いくらさまより)

 

●2日間楽しく受講させて頂きました。アドラーの勇気づけへの理解が深まり、今後コーティングにも活かしていけそうです。(N・Iさまより)

 

●同じグループになったお二人に協力していただき、最後までたどり着くことが出来ました。短い時間でも本当の仲間ができるのだと驚いています。(高橋信夫さまより)

 

●自分のライフスタイルを再認識しました。色んな方と一緒に学ぶことができ、勉強になりました。勇気づけられたし、楽しかったです。ありがとうございました。(みこちゃんさまより)

 

●グループの方たちと、とても近しい語り合いができたと喜んでいます。佐藤さん、阿部さんの雰囲気のお陰で和やかでリラックスして過ごすことができました。(Yukoさまより)

 

●2日間で本当に学ぶことができるか、不安で始まりましたが、実習・ワーク・担当章と進めているうちに、あっ!という間の二日間でかなり多くのことが学べ自信となりました。(もえさまより)


GG佐藤のキャリアトランプ®体験会 2020年2月1日・19日

●今日はどんな内容か興味をもって参加させて頂きました。今の自分はどうなのか?何を必要としているのか?どうしたいのか?再認識できたかな~と思いました。友人にもおススメしたいです。(いくらさまより)

 

●楽しく受講させて頂きました。ゲームで自分探しできたので、若者にもやってもらいたいと思いました。(NOBUさまより)

 

●今の自分を俯瞰して見つめることができ、自己肯定感がさらに高まったような気がします。未来のことももっと具体的に目標設定しようと思います。(松永文乃さまより)

 

●トランプをとったり捨てたりする間の自己対話がすごい!そして未来への自分WORDがしっかりと見えてなおかつ、整理できました。ありがとうございます。(Sachiさまより)

 

●いつも自己否定ばかりな自分です。が、もはや、今は自己否定レベルと同じように肯定感もアップしていることに気が付きました。変わらなくていい。すでに持っていると気が付きました。楽しかったです。(ミイカさまより)

 

●あっという間に、終わってしまった。カードを選択する時、迷う自分が居たことに気づいた。同じグループの人の話を聴くことができて良かった。質問タイムがもう少し欲しかった。I’mOK.You’re OK.の時間は心地良い。ずっとこういうい環境をつくって行きたい。修業が足りないなぁと感じた。(hassyさまより)

 

●トランプに書かれているワードをもとにしながら、自分自身のことをどう思っているのか、自分の強みを探していけてとても面白かったです。同じワードが何回も自分の手元に来ましたが捨てたり残したりしながら自分探しが出来ました。(N.Kさまより)

 

●自分が残したカードが多くて驚いた(笑)土とお花と太陽を作りましたが、土はベース(だけど他人にはあまり知られていない)茎と花は人にも良く見えている部分。太陽は趣味をもっと充実させて栄養を供給してくれるものにしたいと自然に仲間分けした自分にも驚いた。(ともみさまより)

 

●とても楽しく、ゲーム感覚でやることで、もしかしたらより本質的なカードを自分が選んでいるのかもしれない。時間に制限があるというのが良いのかもしれないと感じた。(きよみさんさまより)

 

●自分に向き合い、今後に活かせると感じました。(しゅうちょうさまより)

 

●自分の好きでない部分を見方によってはステキな部分にもなると思えてうれしかった。また、初めての方々と話せるのは、自分にとって沢山の気づきがあることだと改めて実感した。何度も引くか―ドや一度も引かないカードがあるなど、何か意味があるのかお聞きしたかったです。(MISAさまより)


学校に行けない・行かない子どもとの向き合い方 2020年1月25日

●アドラーを学ぶ中でアドラー流の不登校の対応はどうするのかという興味・関心から受講しました。先生の声、言葉がとても自然で分かりやすくないようにすっと入れました。明るく温かい会場でした。(渡利典子さまより)

 

●不登校の子供への対応について学びたかったので参加しました。不登校がギフトだというのは、なるほどと思いました。それが、講師の実体験からくる言葉の為、とても心に響きました。もっと長い時間設定にして頂き、たっぷりお聞きしたかったです。(村岡昭和さまより)

 

●とても分かりやすく、納得な内容でした。今まで学んでいたはずなのに、我が子となるとついつい心配になったりイライラしたりして、NGな対応をしていたと気づくきっかけとなりました。(なっちゃんさまより)

 


新春!夢おこしワークアウト 2020年1月11日

●自分自身の1年の羅針盤として受講。1年の始めに、自分の頭の中が整理できすっきりした。ワーク作成シートのサンプルが何パターンかあるとより良かった。(ronronさまより)

 

●自分を変えようと思い受講。こちらで講座を受けるたびに自己受容が高まります。(永島裕子さまより)

 

●今年からの自分の生活が夢に向かって歩けるように目標をしっかり持った歩みにしたいと思い、受講しました。受講して良かったです。(きよみさんさまより)

 

●とても分かりやすくまた、楽しい時間を過ごさせて頂きました。今まできづかなかったもの、そしてそれに結びつけて将来のビジョンが見えました。最近、夢なんてなかったのですが。。。とてもうれしいです。(いくらさまより)

 

●価値観の整理、抽象化ワークでかなりすっきり。カオスでとりとめがない・・・と思っていた事柄が俯瞰してみると繋がり合って意味があったのだと気づくことができました。(H.Tさまより)

 

●普段なかなか自分にじっくり向き合う時間をとろうと思っても取れず、この講座で自分とじっくりと向き合う時間を持つことができました。頭がすごく疲れました。ありがとうございました。(よっしーさまより)

 

●将来へのエネルギーを頂きました。(N.Tさまより)

 

●自分の過去にやってきたことだけでなく、自分の悪い癖だと思ってきた事までもが統合されて夢に繋がったことが素敵でした。(Hitomiさまより)


ワンランク上のセルフマネジメント術「こころの大掃除」2019年12月14日

●分かっていそうで、分かっていないことを改めて“意識化”できた。頭で理解することも実際に行動することは全く別で、行動しなければいけないと勇気をもらえた。(菊池 昭雄さまより)

 

●気持ちの折り合いや受容の部分は頭で理解していても、受け入れるのは難しいと思った。向き合い方はいろいろあるので、また継続していきたい。(T・Mさまより)

 

●年の締めに良いテーマでした。リフレーミングがよかったです。参考文献等知りたかったです。(ひかるるる さまより)

 

●アドラーもアンガーもそして自分の人生を考えることができる深い学びがたくさんありました。内容が盛りだくさんでとても分かりやすい講座でした。(Y・Hさまより)

 

●受講前は、1年間の振り返りの講座内容と思っていたが、実際は、1年間の振り返りというより、より深く・より良い振り返りができました。アンガーマネジメントをもっと学びたい。(マックスさまより)


勇気づけカラーヒーリング講座 2019年12月1日

●とても分かりやすく説明していただいてありがたかったです。色について知らないことばかりですが、とてもためになりました。ありがとうございました。(いくらさまより)

 

●色から受ける心の動きを感じていたのでもっと深く知りたかった為、受講しました。講座は、納得することばかり楽しかったです。また服部先生の講座受講したいです。(SHUCHOさまより)

 

●色に関心があり、受講。もっと色別に深く学びたくなった。(虹色以外も)(永島 裕子さまより)

 

●とても楽しかったです!カラーコーディネイトやパーソナルカラーは外見との関わりですが、カラーヒーリングは内面に関わることなので、今の自分にはよりしっくりきました。もっと学んでみたいです!(H・Tさまより)

 

●シニア向けの講座をやってほしい。シニアは色を取り入れるのを忘れている‼元気になってほしい。(ミイカさまより)

 

●とても楽しく、かつ分かりやすく、色についての学びを深められました。自分の色に対する感覚が研ぎ澄まされました。ありがとうございます。(Sachiさまより)

 

●今の自分に必要な色を知りたいと思い受講しました。とても、参考になり、日々の色選びについてもう少し気を付けようと思いました。(カメさまより)

 

●人と接する仕事をしているので、カラーと心のつながりに興味があり受講。とても分かりやすかった。自身が開催するワークショップ・講座で身につける色、参加者の色の見方がわかり、”自分を知るって楽しい”という価値観を知るカードワークにも色の話を取り入れていきたいです!(上原 美乃亜さまより)

 

●日常生活において、大変役に立ちそうです。今後が楽しみです。また、受講者の方々のお話しを伺うことができたことも楽しかったです。(トウモロコシさまより)


ナラティブダイアログの7ステップ 2019年11月17日

●感情の語彙力を高めて、感情や感覚を言語化することにより、相手が何を望んでいるのかを本人自身が物語れるようになる。という手法は「脱フュージョン」の手法とも共通することろがあり、腑に落ちました。今後どんどん使っていきたいです。(H・Wさまより)

 

●ナラティブの考え方がわかって、学びになりました。普段、話を聞く際に無意識に手法を使っていた事がわかり、不思議でした。(K・Kさまより)

 

●FeelingをNeedsに転換するところがナラティブの肝ではないかと感じた。(長田 邦博さまより)

 

●クライアントの話を頭で考えるのではなく、五感で感じる事の難しさと大切さを感じた、。クライアントと共有できると信頼が深まり、さらに自分語りが豊かになっていく事を実感した。(コタロウさまより)

 

●以前からナラティブに興味があり、高橋講師だったので受講しました。ワークの繰り返しで、ナラティブを体感でき、とても学びになりました。五感や、身体で感じることを言葉にすることの大切さを今後活かして行きたいと考えました。(近藤 佳保里さまより)

 

●7ステップの中の限られたステップであったが、クライエントの気持ちに寄り添って教えてもらう大切さが理解できました。できれば、他のステップもやってほしいです。(EAさまより)

 

●WORK 体感できるってとても良いです。身につきます!(草島 慶太さまより)

 

●ナラティブアプローチを深めるべく、参加しました。大変勉強になりました。(R・Nさまより)

 

●ナラティブの活用の仕方が良く解りました。ありがとうございました。(Sachiさまより)

 

●クライアント本人が物語を語ることを支援するという基本の姿勢を学ぶことができました。ただ、まだ「きくこと」に入り込んだ後、そこからどう展開するのかが難しそうだと思いました。(S・Aさまより)

 

●本を読んだりして、ナラティブアプローチを分ったつもりでいたが、実際にワークをしてみて体感という意味でさらに理解が深まった。後は実践あるのみ。(菊地昭雄さまより)

 

●楽しかったです。先生の笑顔もほっとしました、カウンセリングに役立つ内容でした。知っていることもありましたが、理解がより深まったと感じました。ありがとうございました。(まついまきこさまより)

 

●実際のワークを通して内在化しているCLのあり方について、関わる事の大切さを改めて学ぶ事ができました。(waiさんさまより)


アドレリアン・キャリアカウンセリング 2019年10月20日

●アドラー心理学の再認識のため参加。参加目的は達成できました。加えて、キャリアコンストラクションインダビューは、とても本質的で気づかないうちに内省している自分に最後に気づかされました。ありがとうございました。(ヨッシーさまより)

 

●アドラー心理学のライフテーマや早期回想がサビカスの理論に影響を与えていることが分かり、とても新鮮でした。また私が使用している、1つ前のモデルで学べたことでCCIの歴史や意味を知る事ができ、良かったです。ありがとうございました。(A.Sさまより)

 

●アドラー心理学を思い出しながら話を聞いていました。カウンセリング技術向上はもちろんですが、自分を振り返る良い機会となりました。仕事で疲れていて参加に迷いがありましたが、参加して良かったです。相談支援の現場ではどのように続けていくのかが気になりました。(鈴木 健さまより)

 

●質問の狙いがしっかりしているので、インタビューは、おもしろいと感じました。また、こちらの質問にも丁寧に対応して頂き、満足です。キャリアについて考えるきっかけとなり、自分の状態を把握することが出来ました。(S.Tさまより)


Points of You® × IKIGAI 2019年10月5日

●ポイントオブユーに興味があり、参加しました。カードから多くの気づきの発見がありました。無理なく自己開示できる良い方法だと思いました。ご一緒させて頂いた皆さんが心地よい方ばかりで楽しく過ごせました。(Y・Hさまより)

 

●テーマが面白く時間が程よかったので参加しました。自分が求めていること、やりたい事の気づきが得られました。(さゆりんさまより)

 

●とても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。(Sachiさまより)

 

●カードを見て感じることを言葉にすることは難しかったですが、みなさん優しくしてくださり、楽しく過ごすことができました。後半のコラージュ作りが最高でした!(さくらんぼうさまより)


ダブルリーダーSMILE 2019年9月28日、29日

○振り返り、学びが出来て自分自身を勇気づけられました。(Shuchoさまより)

 

○社会性・自立性を育てるコツの7条が心に沁みました。肝に銘じたいと思えたことでした。内容が盛りだくさんだったので、もう少し日数がほしかったです。(J.Oさまより)

 

○子育て・仕事に役立てたくて受講しました。家に帰って良く読み直し、実践しようと思います。(さやかさまより)

 

○この講座で知り合ったメンバーの方の体験談を聞くだけでもすごく良い経験が出来ました。1つ1つの章が解りやすく設定され内容を実行するのは難しい課題もありますが、今後の生活や仕事に活かせる充実した講座でした。(ネモさまより)

 

○親子関係の学びを深めたいと以前から思い、ようやく受講できました。これからの活動につなげていきます。(Sachiさまより)

 

○アドラー心理学を親子コミュニケーションにフォーカスして、良く理解できました。皆さんの経験や知恵をシェアする時間を長く持てたので、実践への活かし方の参考となりました。鶴田先生・あべ先生の優しい導きであっという間の2日間でした。ありがとうございました。(Keiさまより)


賢女(かしこめ)算命学体験講座 2019年9月21日

●生まれた日から、色々な切り口で自分のことを知る事ができ、とても楽しく学べ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。もっと詳しく算命学を学びたくなりました。(K.Hさまより)

 

●私がどのように見えているのかの風景が素敵すぎて嬉しかったです。普段から、周りに恵まれていると実感していましたが、本当に様々な人に支えられているのだなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。(原 彩子さまより)

 

●楽しく分かり易い講座でした。お互いに交流しながらの進み方も良かったです。自分の天命・宿命を知り、それをどう意識して生きていくのか、そして命という時間を大切にしていこうと思いました。(五月の海さまより)

 

●10年後の未来を考えるきっかけにしたいと思い受講しまいた。様々な性格を知り、今後は自分とまわりの方のために役立てようと思いました。(M.Oさまより)

 

●算命学の世界は広く深淵なものだと思っていました。自分の持っている資質を知る事ができて良かったです。ありがとうございました。(はるさまより)

 

●スワンサンから直接学びたかったので受講できて良かったです。横浜まで足を伸ばした甲斐がありました。とても楽しく沢山のことを教えて頂きありがとうございました。(K.Wさまより)

 

●算命学が大きな学問ゆえ、仕方がないのですがもっと色々知りたかったです。もっともっと学びたかったです。(Connie さまより)

 

●白鳥講師のブログを見て算命学に興味を持ち、参加しました。参加した方の例を取り上げながらの講座だったので、普段使わない言葉が多かったにも関わらず、内容がすっと頭に入ってきました。(はまじさまより)


ELMリーダー養成講座 2019年9月7、8日

●2日間で、本当にできるようになるのか?と思うっておりましたが、実践できそうです。(モコさまより)

 

●圧倒的な時間をワークに使いますので、理解はかなり深まりました。実践的な講習でした!!ありがとうございます。(今村 公信さまより)

 

●充実した2日間でした。自分自身の気づきにもつながりましたし、またELMについて広めて行きたいと思いました。(risagonさまより)

 

●閉じこもり高齢者へのアプローチに役立つように思えた。今後は、活動の実践事例について学んでいきたい。(チビさまより)

 

●ELMは、実生活にも役立つし、他者だけでなく自分とのコミュニケーションツールにも使えると思います。職場でどうみても「ダメ出し」しか出来ない人に対して、明日早速「よい出し」をチャレンジしてみたいと思います。(小股 真澄さまより)

 

●今の時代に必要とされる心理学だと強く感じました。日本や世界で起きている問題を解決する力のある内容だと思いました。もっと色々学にでいきたいです。(M.Tさまより)

 

●事前に資料を頂き勉強することができたので、事前準備することの大切さを痛感しました。講座では、自分がリーダーになる体験をし、OUTPUTする貴重な経験ができました。(ネモさまより)

 

●リーダーとしても、参加者としても学ぶ事が多く、参加して良かった。楽しく学ぶ事ができた。(ようこさまより)

 

●何をすれば良いのか分らずに参加しましたが、2日目からはリラックスして出来ました。共同体の感覚も得ることができ、充実した講座でした。(ゆうこさまより)

 

●事前課題の読み込みでは見えてこなかったファシリテートを行う上での自分の課題が実際にリーダーを体験したことで明確になった。同時に他の受講者例を体験することにより、講座のコンテンツそのものから得られる学び・気づきとリーダーのファシリテートの個性から生まれる様々な効果を体感することができた。(S.Nさまより)


“初めて”講師のためのファシリテーション講座【ステップアップ編】 2019年8月24日

●実践のワークがあったので、より具体的に自分に落とし込むことができました。他の方のワークを共有できたことも学びが大きかったです。講師がとても明るく素敵な方で気持ちよく受講できました。ありがとうございました。(Y.Hさまより)

 

●楽しかったです!目的、言葉など、伝えるべきことがイメージできました。伝えられることに幸せを感じました。(クレアさまより)

 

●グループワークの難しさを理解しました。事前準備、タイムマネジメントが弱い自分に気がつくことができました。もう少しグループワークの時間を増やして、自分のくせや進め方への指導時間が欲しかったです(T.Tさまより)

 

●他の方から新たな視点でアドバイスや感想がいただけて、改善点も見つかり大変役に立ちました。(ヒロさまより)


学校に行けない行かない子どもとの向きあい方 2019年8月18日

●不登校の子もそうでない子も向合い方は同じなのだということを学ぶ事ができ、頭の中がスッキリしまいた。シンプルに考えられるようになりました。今後、教育者向けの講座も期待しています。(コバヤシさまより)

 

●不登校であってもそうでなくても勇気づけで関わる事の大切さは同じなのだとわかりました。自身の子育てや不登校でお悩みのお母様へのサポートに勇気づけを活かして行こうと勇気と学びを頂きました。(JUNKOさまより)

 

●自分が不登校の親である時にこの講座に出会いたかったです。不登校である状態というのは、エネルギーがなくなってしまった状態でそこからの脱し方は基本をコツコツと思っていました。自分のやってきたことは、そんなに間違えていなかったと気づくことが出来ました。今後、人の支援に活かしていきたいと思います。(I・Kさまより)

 

●ご自身の体験を踏まえた講義で、理解しやすくためになりました。このような講座をもっと広く社会に広めるシステムが必要だと感じました。(H.Iさまより)

 

●スマイルで学んだアドラー式子育てのエッセンスを思い出し、実践できていること、改めて努力が必要なところを見直すことができました。グループワーク・ペアワークでは共感や発見が多数あり、充実した1日となりました。参加して良かったです。(とみいさまより)


イチから紐解く!カウンセリングスキルアップ講座 2019年8月17日

●梶野先生のファンです。イチから学び直しさせて頂き、楽しく思考を巡らせることができました。共に学んだ方々もとても良い方ばかりで、大変居心地も良かったです。(A.Iさまより)

 

●アドラーの考えをベースにカウンセリングを見直すことが出来ました。特に「心得」に関しての説明があり、その大切さを再認識いたしました。(須藤 昭彦さまより)

 

●ワークが楽しかったです。明日から、家庭で劇的に変化が起こりそうです。(はなちゃんさまより)

 

●とても分りやすく、ワークも多く、しっかりと身についたと思います。これから現場で活かして行きたいと思います。(Sachiさまより)

 

●普段の仕事に役立てたいと思った。自己分析方法やその効果、提案の仕方も聞きたかった。(T.Hさまより)


初めて講師のファシリテーション講座・基礎編 2019年7月28日

●今講座で、ファシリテーターという意味がとてもよく理解できました。自信を持てたところ、改善すべきところも明確になり、有意義な時間となりました。(くみさまより)

 

●すごくわかりやすく、、内容も充実していて自分の講座に活かしていかれると思いました。参加して本当によかったです。二本柳先生、本当に素敵な方です。(Y・H さまより)

 

●めちゃくちゃわかりやすく、とてもためになりました。(H・Yさまより)

 

●二本柳先生の講座、まとめ共にとても勉強になりました。端的ながら、わかりやすく捉えやすい内容でした。(K・Kさまより)

 

●一番苦手な自己紹介をフォーカスできてよかった。(ミイカさまより)

 

●受講者側からの視点、どんな気持ちで聞いているのかがわかりやすかった。わかりやすい語り口、声が通りが良いのでとても聞きやすい講義でした。(たけさんさまより)

 

●丁寧でわかりやすかった。ひとつひとつ確認できた点、他の受講者の発表も参考になった。(ヒロさまより)

 

●自分自身の事での気づきが沢山ありました。どうしても輝かしい(ポジティブ)な経験を話すことに抵抗があることに自身の講座の中で改善していきたいと思います。(えり子さんさまより)


人おこしプロジェクト@横浜9期 2019年7月27日

●よく知っている3人であり、同じキャリアカウンセラーであるため、人おこし、おこされがとても有効的だったと思います。自分の過去から今後やりたい事を話すことで、ビジョンが明確になりました。また自分の捉われていることも発見できたので解放します。(あっこちゃんさまより)

 

●改めて‟自分”を深堀、見つめ直す良い機会となりました。自分だけでは得られない視点・盲点を知ることができました。何より勇気づけをし、されて、相互援助のとても良い‟場”でした。(無記名)

 

●おこされました!明日から前進します!(Sachiさまより)


アドラー心理学ファンのための現場で使える!アドラー夏合宿 2019年6月22、23日

○仲間作り、非日常空間での深い内省と気づき。自分自身の課題を改めて認識する事など、得るものがたくさんあった。今後どう実践していくか、その一点のみ。学びっぱなしには、しない。(菊地昭雄さまより)

 

○ガチガチの講座のイメージだったので、想像以上に楽しくリラックスできる内容でびっくりしたが、とても楽しかった。ワークが多く、気づきが多かった。職場でも実践してみたい。(まこっちゃんさまより)

 

○毎年楽しみにしています。今年はまた新しくセルフタスク・スピリチュアルタスクという切り口を軸にした構成で楽しく刺激的な時間を過ごすことができた。(山田鷹さまより)

 

○とても分かりやすく楽しい時間を過ごすことができた。良いエネルギーを感じ充電できた。また参加したい。心地よい時間だった。(奈良良子さまより)

 

○知識を得るというよりは、体感する感じなのだということが分かった。飲み会では、ひとつの話で20人以上の人が盛り上がれた事がすごい事だと感じた。(女性)

 

○今年は特に共同体感覚を肌で感じることができた2日間だった。先生はじめ理事の方々のおかげで快適にそして深く学ぶことができた。スピリチュアルタスクについては、以前より興味があり、今回学ぶことができ迷いが晴れた。職場で活かしていきたい。(松原マユミさまより)

 

○スピリチュアルタスクを曼荼羅チャートを使うことで整理がついた。またセルフケアに深く結びついていることが実感できた。対人関係論を改めて深く考え直すことができた。「カウンセリングとは・人の支援とは」について深く考え、さらに深めていきたい。幸せな2日間だった。(サチさまより)


アドラー式親子関係講座『学校に行けない・行かない子どもとの向きあい方』 2019年6月8日

〇SMILEの一部を受講でき、良い学びとなりました。不登校をテーマに参加された方々の意識の高さに感動しました。有意義な1日となりました。(りゅうさまより)

 

〇現在、不登校の娘に対してどう接していくか、接し方も正しいのか、考える機会となりました。気持ちを楽に子育てをしていきたいと思いました。講師の進め方がスムーズで分かり易く良かった。(Kさまより)

 

〇実践すべきことはシンプルで続けられそうだと感じました。実際続けられるかどうかはわかりませんが、シンプルなことでないと続かないと思うので。(M.Nさまより)

 

〇同じ悩みを抱える方と気持ちの共有が出来たことで、自分の気持ちを落ち着ける事ができました。講師自身の経験を踏まえての講座は分りやすく、内容がすっと入ってきました。改めて自分自身を見直す機会となりました。有意義な時間を過ごすことができ、参加して良かった。(yu-sanさまより)

 

〇子供への接し方など、分っていてもなかなか実践できなかった事を学べて、今後努力していきたいを思いました。まずは、自分自身が変わることが必要だと強く感じました。(くりさんより)

 

〇子供の生きる力を信じ切ることが大切だと気づかされました。勇気づけの意味を改めて考え、褒めるになりがちだったことを反省。自分そして、子供たちへの勇気づけを心がけたい。いくつからでもやり直しが可能だと改めて感じました。(K.Uさまより)

 

〇外部からの意見で不安が増幅していたので、このままで大丈夫という気持ちを取り戻すことができ良かった。同じ境遇の方とありのままを話せる場も自己受容感を高める事に繋がった。(まるおさまより)

 

〇不登校の事は解決できたつもりでいたが、辛かった時期を思い出し、見ないようにしていた自分もいたのかもと実感。そういう自分も大事にしたい。講座でとても癒やされ勇気づけられた。自分の関わり方にも自信が持てた。自分自身も他者貢献したいと感じた。(Hさまより)

 

〇子供の不登校、行きしぶりがあり、受講。少しずつ動き出してはいるが、これからさらに何ができるのかとの葛藤があった。セルフトークを忘れかけていたので、子供を信頼すること、いつも味方であることの大切さを改めて学んだ。安心の場であったことに感謝。(Keiさまより)

 

〇あべ先生の初ライブ講座、平常心を保って講義を進めていて、安心して受講できた。講師自身の経験を活かし、参加者も安心して受講できたと思う。受講者同士のワークで協力しあえたことはとても良かった。(Y.Sさまより)


1日で学べるアドラー心理学入門講座 2019年4月14日

○他人と色々話せた方が良かった。知っている内容だったが、本で読むよりも言葉として入ってきて会話ができより理解が深まった。(マルさんさまより)

 

 

○理論の復習が出来た。グループワークが効果的で、あっという間に時間が過ぎてしまった。(大橋 恵子さまより)

 

 

○とても体感できる内容でした。間違いないと確信できました。やはり、勇気づけはとても素晴らしいです。(マコッちゃんさまより)

 

 

○鶴田先生の講義がとても分りやすく、優しく語りかけてくれるように感じられました。「理論」が説明により理解できたように思います。参加された方々の個性・考え・意見にとても刺激を受け参考にしたいものが沢山ありました。これを機にさらにアドラーを深く学んでいきたいです。(ウッシ-さまより)

 

 

○納得感がありました。参加して学んだことを実践していきます。(R・Tさまより)

 

 

○とても分りやすく、疑問に思ったことについてもすぐに補足していただけたので、腹落ち感がありました。理論を理解するのに具体的な例を挙げて説明してくださるのがとても良かったです。(H・Tさまより)

 

 

○まだまだ中核の部分だけで、もっと深く学びたいと思いました。同じアドラーに興味を持った方々とも知り合えてエネルギーをもらいました。(ゆうちゃんさまより)

 

 

○アドラー心理学は既に多少は学んでいたのですが、実際に講義を受けてみて、他の人の対人関係を詳しく知る事ができてとても有意義な時間となりました。(N・Kさまより)

 

 

○どんな雰囲気だろう?と少し不安もありながら申し込みをしました。入ってみると、とても優しく温かく迎え入れてくださり、楽しく学ぶことができました。明日から相手を少しほめることをしていきたいと思います。(ネコさまより)


賢女(かしこめ)算命学 2019年3月30日

○独自のセンスでそれぞれのイメージを作っていらっしゃる。解りやすく、納得!することばかり。驚きもありました。(piazzaccaさまより)

 

○自分の中にある本質や宿命・運命・天命・使命がなんとなく腑に落ちた気がします。(ケイケさまより)

 

○算命学により、知らない自分に気づかせて頂きました。家に帰ってから、じっくり復習してみます。(S.Kさまより)

 

○おもしろかったです。自分らしく生きるほど、本質に近づくのかもしれません。陽の時に進んで陰の時は休む。自分のペースで人生を歩んでいこうと思いました。(K.Kさまより)

 

○初めての内容に驚きの連続でした。自分を見つめ直し、これからの学びや行動に是非活かして行きたいと思います。ステキな参加者の皆さんともお目にかかれて良かったです。先生は、笑顔が素敵で温かく包容力があり安心できました。(うっしーさまより)

 

○思っていたより深く、知らないことが沢山ありました。次から次と自分へのテーマが降りてきて、背中を押される感じがしました。天命のお話が聞けて、これから先の人生に是非取り入れたいと思える内容の濃い講座でした。(Y.Hさまより)

 

○色々な視点から自分のことを知ることができ、とても楽しかったです。これからの人生に自分の本質を活かしていけたら嬉しいです。(I.Tさまより)

 

○とても楽しい時間でした。風景を読むという時間が素敵でした。天命を知ったので、自立して頑張っていきます。(セラちゃんさまより)

 

○体験講座でも中身が濃かったです。全部ひっくるめて前向きになれました!最期まで命を使いきって生きていけたら良いなと感じました。(夢ちゃん)


"アドラー心理学” ELMリーダー養成講座 2019年3月16、17日

○長いようであっという間の濃密な講習で全てが為になりました。 日常生活で即、活かせる内容であり、すぐに実践すべきと感じるものばかりでした。ELMリーダーとしての役割を果たすために実践系の講習だったので短時間で体験による成長がしやすかったと思います。 受講者も皆素晴らしい方々でした。(ウッシーさまより)

 

○受講生が実際にその章の内容をリーダーとしてファシリテートする体験型のスタイルがとてもユニークで自分自身が準備をする中で実際にファシリテート体験をしながら他の受講生の進め方から色々な角度で学ぶことができました。(落合 里見さまより)

 

○2日間の講座は今迄にない講座であり、一方的な講座ではなく、共有しながら参加型の楽しい講座でした。参加者とのコミュニケーションが楽しかったです。(MRカズさまより)

 

○2日間で12章、駆け足感もあり(章によっては)。 日頃の生活(スタッフとの打ち合わせや会議)などにまず取り入れてみたい。(ariさまより)

 

○アウトプット型の講座は「身につける」ということにおいて実戦的でとてもよいですね。研修後の飲み会でもいろいろな対話ができて、楽しい2日間でした。ありがとうございました。(キングさまより)

 

○一見、単純そうでありながら内容をよく理解しないといけないという厳しさも感じる。しかし、人に伝えるのはそういうこと(厳しい)だと思うので、自分も受講者とともに学ぶという態度で謙虚にやっていきたい。(菊地 昭雄さまより)

 

○自分にとってハードル高い講座でしたが、講師及び、参加者の方々の助けに修得することができました。感謝いたします。(よしこさんより)

 

○リーダーの立場を実践して学べたのでとても理解できた。 実際にリーダーを体験して学び直したりしようと思うきっかけになりました。(まゆさまより)

 

○丸1日×2日間でしたが、長さを全く感じさせず、内容も濃くグループでやるのが色々な方の特性がでて楽しく学べました。もう少し熟読して開催したいと思います。(C・Kさまより)

 

○タイムテーブルを意識しながら講座を進めるには大変だったが同じチームの人たちと一緒に学びながら進めていけたことはとても勉強になった。あとは説得力のある説明をするにはもう少し学びが必要ということに改めて気づいた。

 

○手軽に実践できる内容であり、且つ対象は幅広く行える内容だと思いました。


ほめ達デラコの“ほめトレ”ワークショップ 2019年2月9日

〇お休みを決意した時にピン!ときて申し込んで正解でした。 母親を通して結局は自分が過去にとどまっていた事に気が付きました。皆さんのアドバイスを実戦してみようと思います。(H・Tさまより)

 

〇自分の欠点だと思っていたところが他人からみたらそうでないということを体験し、どうせならポジティブに考えたほうがいいなと思った。 少しずつ考え方を変えて行動を変えてみようと思った。(Y・Yさまより)

 

〇先生のお話しがおもしろくてあっという間の4時間でした。 まずは明日からふたこと挨拶をしようと思います。(A・Mさまより)

 

〇改めて専門家の分析とか、ご指導を受けることが大切なのを実践しました。(K・Hさまより)

 

〇楽しくあっという間でした。すぐにやってみれることばかりで実践しますね。(T・Kさまより)

 

〇とてもよい雰囲気であっという間の4時間でした。(R・Iさまより)

 

〇ユーモアあふれるデラコさんらしい講座でとても参考になりました。(N・Aさまより)

 


“初めて”講師のためのファシリテーション講座 2019年1月19日

●講師としての必要なディテールや詳細にわたる具体例を頂けたこと、すごくわかりやすく共感できることばかりで引き込まれました。自分では全然イケてない講師と思っていたのですが、勇気をもらいました。(A・Hさまより)

 

●講座の導入部分を実際に経験してフィードバックをもらうことはとても自信になった。また皆さんのデモを見ることもとても勉強になりました。とても良い雰囲気のなかで受講できよかったです。(よっしーさまより)

 

●講師の為のワークはこれからの課題ですが伝えること、繋がることが楽しくなりました。(たけさまより)

 

●自分にすぐ役立つことができる内容でした。安心して「はじ」をかいて的確なフォローをいただけたことも良かったです。(T・Nさまより)

 

●短い時間でしたがとてもスキルアップできた気がします。 自分でも気になっていたところを指摘して頂き、今後もレベルアップしていきたいと思いました。(りんごさん さまより)

 

●とても分かりやすい講座でした。 元気がでて次のステップに行くきっかけになった。(きょうちゃんさまより)

 

●すごく為になることばかりで受講できて良かったです。(はっちさまより)


“ アドラー流 ”「新春!夢おこしワークアウト」2019年1月6日

●自分を高い位置から見ることが出来た気がする。 自分についてこんなに長時間考えることが無かったので新鮮な気持ちになった。 使命(ミッション)という言葉を胸に持ち続けて行動しようと思った。(ハルカさまより)

 

●本当に参加して良かったです。考え方のオリから抜けられました。 他の参加者の方の考えも素晴らしく参考になります。 楽しく学べたことも良かったです。(K・Uさまより)

 

●夢の掘り起こしを理論的に発見する方法をかなえるため、7法則にふれて大変参考となりました。 これをどのように活用するかは私の課題です。(のがもさまより)

 

●大変濃い内容でワークを通して自分にしっかり向き合うことで気持ちや思いがはっきりしてくるのが実感できました。思いを夢として形にし、具体化していきたいという気持ちになりました。(服部 ゆう子さまより)

 

●自分軸を作るためにとても参加したかった講座です。イメージはできていても言葉におろすのにとてもエネルギーを要しました。 自分の言葉で書き出すので書き終えればとても力になると思います。(さっこさまより)

 


アドラー心理学とセルフコンパッション 2018年12月9日

●セルフ・コンパッションの大切さが分かりました。 具体的な自分へのことばかけもわかり今後自然にできるようにしたいと思います。 皆さんの言葉からも多くの宝物をいただきました。(ジェイクさまより)

 

●とても楽しくワークができました。一方で自分のクライアントが抱えている問題、課題のポイントも明らかになってきました。 隣のペアの方がとてもオープンなステキな方だったので話がはすみワークがしやすかったです。(S・Mさまより)

 

●2人ワークをしたことを、あえて発表しないことやつっこんで聞かないなど、色々な配慮のはる講座だと感じました。 「うまくいけば最高・うまくいかなかったら普通」この梶野先生語録が本日一番今の私にぴったりくる言葉でした。今週の中で一番うなづき、話し、笑顔になれた時間でした。ありがとうございました。(ののさんさまより)

 

●アドラー心理学についての知識が全くなくてもわかりやすく説明していただけて学びが多くありました。 違和感(腑に落ちない)を覚えたことについて、言葉を変えて説明くださったので納得することができました。(T・Hさまより)

 

●自分自身への思いやりの大切さを再認識できた。(H・Yさまより)