満足度の高い講座運営を実現!

“初めて”講師のためのファシリテーション講座

キャンセル待ちは引き続き受付中です。

講師として初めて登壇される方向けに、受講者一人ひとりを尊重し、勇気づけ、気づきを促すファシリテーターとしての講座運営の心構えと実践的ノウハウをお伝えします!

○受講するメリット

1.講師デビューを控えた皆さんに「心構え」と「技術(スキル)」の両面から勇気づけます!

 

人前で話すのが苦手な方も大丈夫。自身のカラー(人柄・キャラクター)を活かした講座運営ができるようにアドバイス致します。

 

2.経験豊富な講師が、参加者それぞれの目的・ニーズに合わせて「講座進行のコツ」を余すところなく伝授します!

 

講座の対象者や実施時間、目的によって留意すべき点は異なります。最大8名と少人数で実施するので、参加者の皆さんそれぞれが想定する現場に即したかたちで、実践的な相談・検討が可能です。

 

3.参加者一人ひとりに、デビューに役立つフィードバックを実施!

 

参加者全員に模擬講義をしていただき、その様子をビデオで撮影します。ビデオを見ながら一人ひとりに本番に役立つようにフィードバックを致します。緊張しやすい方もトレーニングをすることで、自信をもって登壇できるようになります。

○講座構成

1.講師としての心構え 

・講師にもカウンセラーと同様、「カウンセリングマインド」が大切

・講師の仕事は「教える」ではなく「気づきを促す」ファシリテーター

・信頼関係の構築は自己紹介から

 

2.実践的な講座運営スキル

・この時間のゴール・目的を明確にする(何を持ち帰って頂きたいか)

・見通しを立てる(長時間に渡る時ほど、予告をしておくと心構えができる)

・メリハリある進行と飽きさせない工夫

 

3.実践ワークとフィードバック

・オリジナルの講座プランニング

・講師としての自己紹介

・アイスブレイク体験

○次のような方にオススメ

1.“初めて”講師にチャレンジしてみようと思っている方

 

2.経験の浅い講師 または 講師としてスキルアップしたい方

 

3.人前で話すことに苦手意識があり、それを克服したい方


●講 師 : 勇気づけプロキャリア講師  二本柳聡美(にほんやなぎ さとみ)

 大学卒業後、教育サービス会社で個人向け営業を4年、保育サービス会社で法人向け企画営業を9年経験。その後、キャリアコンサルタント資格を取得。 現在では、大学でのキャリア系授業、就職支援セミナーを始めとして、女性向け再就職支援講座、45歳以上を対象とした職業訓練校での就職支援講座、企業研修等、その登壇数は年間100回程度に達する。

 

 さらに、キャリアコンサルタント養成講座の講師やキャリアアドバイザー向けトレーナーとして後継への勇気づけ・育成に携わっている。 二本柳講師の真摯な姿勢と笑顔は、あなたを大いに勇気づける、とっておきの機会になることでしょう!

<保有資格>

国家資格キャリアコンサルタント

国家資格2級キャリアコンサルティング技能士

家族支援カウンセラー

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種合格


【講師からのメッセージ】

 

皆さん、こんにちは!キャリアコンサルタントの二本柳聡美です。1対1でじっくり向き合うカウンセリングも楽しいですが、たくさんの方に働きかけることで、受講者の間に相乗効果が発揮され、気づきが生まれる「これぞ、グループダイナミクス!」という瞬間が大好きです。 そんなやりがいのある「講師」という仕事を皆さんにも楽しんでいただけるように、私が日頃心がけていることや取り組んでいることをお伝えできればと思います。

皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!


●日 程 : 2019年1月20日(日)13:00~17:00(開場:12:40)

 

●申込締日: 1月13日(日)*満席の場合はキャンセル待ちとして受付致します

 

●会 場 : 当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)

 

●参加費 : 10,000円(税込) *事前振込

 

●定 員 : 先着限定8名様  (最少催行人数:4名以上)

現在の定員状況は満席となっており、キャンセル待ちのみ受付中です。