“使える!ライフテーマ発見インタビュースキル!”

アドレリアン・キャリアカウンセリング

梶野先生ならではの、本場米国仕込みの考え方・理論、親しみのある進め方で、

あなたの未来のお宝を見出す、ユニークで最先端のキャリアカウンセリングです!

また今後の対人援助に使える手法です!

1日たっぷり(実質7時間)学ぶ、とっておきの機会です!

●受講するメリット

① 自己再発見

 

あなたの固有のライフスタイル(性格、信念の体系)を顕在化し、言葉にします。

 

② 自分らしい未来の創造

 

人生の意味を見つけ出し、そしてその人生の意味が仕事でも満たされていく事で仕事の満足度をあげることができるということをワークを通じて実感して頂けます。

 

③ 実践的なインタビュー形式のスキルの獲得

 

短期間で効果を挙げるキャリアカウンセリング手法を習得し、対人援助に繋げます!  

●次のような方にオススメ

 

①自分らしいキャリアを見つけていきたい方

②キャリアカウンセリングのスキルアップを目指したい方 

●講座の概要・特徴

 

「アドレリアン・キャリアカウンセリング」はアドラー心理学をベースに、マーク・L・サビカスのキャリア構築理論(構成主義のナラティブアプローチ)を用い、数々の質問に答えていくことで自分らしい「ライフテーマ」を探っていきます。

●講座内容

 

・アドラー心理学の基本概念・理論

・キャリアカウンセリングとは

・キャリアカウンセリングの理論

・アドラー、マーク・サビカスの理論

・質問表のワーク

これらを通して「自分の仕事に対する意味」(生きがい・価値・大切にしていること・求めていること)を見出していきます。

 

 

質問は難しいものではなく、一例を挙げると

 

「あなたの座右の銘・好きな言葉は?」

「尊敬する人は?」

「子ども時代の思い出(早期回想)は?」

 

というものです。

 

また、アドラー心理学の基本的人間観は、 人は目的に向かって生きているという目的論です。

自分の仕事に対する意味、生きがい、価値、大切にしていること、 求めていることを見つけていきたい!

それがキャリアアップを磨いていくときの大切なポイントとなります。


●講 師: 梶野 真 (かじの・まこと)

 

日本に数人だけの「アドラー心理学大学院・修士号取得者」!  

 

アメリカでは、診療所や青少年用のシェルターで実務経験を積み、大学院においては、新たにキャリアサービスの立ち上げ、その支援内容の充実に関与してきました。梶野氏のキャリアカウンセリングは定評があります。

 

 

 

 

・ 日本支援助言士協会 顧問

・ 日本アドラー心理学協会 代表

・ 日本個人心理学会 常任理事

・ 千村クリニック 心理カウンセラー・講師

・ ミネソタアドラー心理学大学院修士

・ 拓殖大学ボクシング部メンタルコーチ

著書:「アドラー心理学を深く知る29のキーワード」祥伝社新書

●日 時 :2019年10月20日(日)10:00~18:00(開場 9:40、昼休憩1時間含む)

 

●申込〆 :2019年10月13日(日)

 

●定 員 :12名まで(最少催行人数:4名以上)

 

●受講料 :15,000円(税込) *事前振込み

 

●会 場 :当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)