ワンランク上のセルフマネジメント術 『こころの大掃除』

終了しました。受講者の声はこちら >>

心にある“もやもや”の正体を探り、悩みや不安、心配から自分を解放し、自分らしく人生を「活きる」ために、自分と向き合うセルフマネジメント講座です。感情のしくみを知り、自分の“こだわり”や“思いグセ”に気づき、「ものの見方(とらえ方)」を変えることで、もやもやしてモチベーションが下がりがちなネガティブ感情を掃除する方法が身につきます。そして来年の自分へのメッセージや人生の地図を描き、活き活きと楽しく元気な「ゆる楽」生活を送る自分が創れます。

【受講するメリット】

 

1.自分の“思いグセ”に気づけます!

 

① 出来事と感情を整理することにより、自分の心の声に光があたります。

② ネガティブ感情になっているときに自分にかけている声がわかります。

③ 自分独自の心のフィルターを知ることができます。

④ 自分が持っているこだわりや理想の姿と現実のギャップに知り、そこで抱く自分の気持ちに気づけます。

 

 

2.思いグセから解放され、ワンランク上の活き活き・楽しい自分を創れます!

 

①ものの見方(とらえ方)の様々なパターンから、見方を変えるワークにて、自分の心のフィルター掃除のヒントが見つかります。

②生活スタイルや自分にかける声など、未来に向けた自分の姿が、さまざまな視点から捉えられるようになります。

 

3.受講いただいた方全員に、マンダラエンディングノート(24ページ、定価1,000円)を無料進呈いたします!

 

マンダラエンディングノートは、マンダラチャート式に自分の思いや考えをわかりやすく整理でき、人生の地図が描けるノートです。エンディングノートの中の「人生の未来図」「私の人生」と「大切にしている人へのメッセージ」をお書きいただくことで、これからの自分を描けます。

 

まだまだエンディングノートなんて…と思われる方でも、ご活用いただけるようサポートいたします。

【講座構成】

 

1.こころを片付けよう ー自分の“思いグセ”を知るー

 

・今年一年の出来事と心の声を聴こう

・自分のつぶやきに目を向けよう

・感情の「タネ」を見つけよう

・理想の私VS今の私

 

2.フィルターを掃除しよう ーもやもや感情からの解放―

 

・フィルター掃除ウォーミングアップ

・今年一年のもやもや感情を掃除しよう

・来年の私を書いてみよう

・人生の地図を描こう

 

 

 

【次の様な方にオススメ】

 

✔ 嫌なことがあると、その感情を引きずってしまう方

✔ ちょっとしたことでイライラしてしまう方

✔ もやもやして、その理由がわからない…心の整理をつけたい方

✔ 子育て中、ついつい子供を怒ってしまう方

✔ いつも楽しく笑顔でいたい方

✔ 新しい自分に出会いたい方

✔ 毎日を元気に過ごしたい方

✔ 感情コントロールが上手にできるようになりたい方

【講師の紹介】

 

ライフクリエイトアドバイザー 岡田幸恵(おかだ さちえ) 通称 サチ

 

ワーキングマザーとして、企業にて営業・PCインストラクター・広告宣伝・総務人事等業務に従事後、独立。「楽しく元気に活きる」をテーマに、キャリアコンサルタント、ライフクリエイトアドバイザーとして活動中。各種キャリア理論、アドラー心理学、アンガーマネジメント、交流分析をベースに、一人ひとりに光をあて、納得できる人生を歩めるよう、さまざまな勉強会等を開催。サチ講師が放つ光は心のもやもやをスッキリさせるばかりでなく、あなたのこれからの生きる道程を照らす“サチライト”となることでしょう。

 

<保有資格>

・国家資格 キャリアコンサルタント

・ヒューマンギルド社認定アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー

・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター

・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー

・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 怒らない体操インストラクター

・特定非営利活動法人日本交流分析協会 交流分析士1級

・一般社団法人マンダラエンディングノート普及協会 マンダラエンディングノートファシリテーター

【講師からのメッセージ】

 

初めまして。岡田幸恵と申します。ついついイライラしてしまったり、嫌なことがあると、そのことばかり気になってしまう…誰しもそんな経験があると思います。この講座では、一人でも多くの方に元気に楽しく生活していただけるよう、自分の感情の元をしっかりと知り、こだわりやなどのものの見方を変えるトレーニングを、ワーク中心に進めてまいります。感情は、自分の身を守るために必須なものでありながら、うまくマネジメントができないと、身体の不調を呼んでしまうという側面もあります。感情を上手にセルフマネジメントすることで、体の不調に行き着く前に、もやもやしてモチベーションがさがる要因に気づけます。感情を味方にして、より楽しく元気に、納得できる人生を歩んでみませんか?皆さまのご受講をお待ちしております。


●日 程 : 2019年12月14日(土)

 

●時 間 : 13:00~17:00(開場 12:40)

 

●定 員 : 先着10名様まで  (最少催行人数:4名以上)

 

●申込締切: 2019年12月7日(土)

 

*但し既に満席の場合は「キャンセル待ち」として受け付けいたします。

 

●会 場 : 当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)

 

●参加費 : 8,000円(税込)*事前振込みとなります。