令和、自分のIKIGAIに気づくワークショップ

Points of You® × IKIGAI

○講座主旨・ポイント

 

あなたの人生の中における“生きがい”はどのようなことでしょうか?

 

Points of You®カードを使用しながら、自分の人生で大切にしている軸や生きがいはどのようなことなのかを具体化していきます。

※Points of You(ポインツ・オブ・ユー)とは、

2006年にイスラエルのコーチング専門家によって開発された能力開発ツールです。現在は147カ国で展開されており、IKEAやGoogle、シルク・ド・ソレイユ、インテル、カルヴァン・クラインなど多くの企業でも採用されているもので、個人のコーチングをはじめ、企業のチームビルディングや新規事業開発、リーダーシップ育成など、様々な場面で活用されています。様々な情景を撮影した写真と言葉が印刷された、65枚のカードで構成され、その写真を見ながら、「この写真で一番気になったところはなんですか?」「側には誰がいますか」「あなたはそこにいるとしたらどこですか」等々、右脳を刺激してイマジネーションを膨らませたり、周りの人からのフィードバックをもらって内省し、左脳で言語化していきます。このカードを使用することで、奥底にある自分の気持ちや考えに気付くことができるものです。

日本では馴染みのある概念「生きがい」。これはスペイン人のエクトル・ガルシアさんが、沖縄に訪問したときの体験がきっかけとなり、今ではこの概念が海外でも広まるようになりました。


ガルシアさんは、朝から晩まで仕事に追われて、日々の暮らしに満足感を得られない時があり、そこで住民の多くが長生きをすると言われる沖縄を訪問したところ、

「人に会ったら皆笑顔があり、生きがいを持っていて、笑顔で生きていくのが一番だと気づいた。 まわりの人も皆でサポートしあい、何をやっても隣の人は助けてくれるから大丈夫。みんなハッピーな気分になる。」

そこには日本人の人生観には「生きがい」 が当てはまると考えたそうです。


得意なこと、好きなことをし、社会からも必要とされる人々、そして、さらに収入が得られる。
この外国人の視線でとらえた日本人の人生観「生きがい=IKIGAI」を出版したところ、たちまちヨーロッパでベストセラーになりました。

Ikigai: The Japanese secret to a long and happy life Héctor García (著), Francesc Miralles (著)

 

(出版社:Hutchinson (2017/9/7))

①好きなこと

②得意なこと

③お金が得られること

⓸社会から必要とされること


これらの重なりが意味をなし、生きる目的や生きがいになっていく。

人生の意義や満足感、幸福感をもたらすものが「IKIGAI」であるとガルシアさんは伝えています。


今回はその①好きなこと ②得意なこと ③お金が得られること ⓸社会から必要とされること の重なる箇所の「IKIGAI」をPoints of You®というコーチングカードを使用して自分自身の生きがいを具体化していきたいと思います。


そして、更に今回は自分のこれからの姿、好きな自分を可視化する、「コラージュ作り」をします。 好きな雑誌、気になる写真等、切ったり、貼ったりする作業をしていきます。切り貼りしてもいい雑誌やカタログをいくつかお持ちください。また、使わない箇所は他の方々とも一緒に使用する場合もありますので、差支えないものをお持ちください。

※「コラージュ」とはフランス語で「貼り付ける」と言う意味になります。気になった雑誌の部分を切り抜き、1枚の用紙に貼り付けていくことで、自己理解を深め、なりたい自分を明らかにしていきたいと思います。

(コラージュ例)

○参加してえられること

 

1. 自分自身に向き合い、自分の大切なものを発見することができる

2. 自分の軸と強みが明確になる

3. 自分の求めていることがわかる

4. 周りとの繋がりの中で新たな気づきを得られる

○次のような方におすすめ

 

1. 何か自分の軸を見つけだしたい方

2. 自分の生きがいについて考えている方

3. 新しい視点で再度生き方を開拓していきたい方

4. とにかく参加してみたいと思う方

○当日の流れ

 

1. カードで自己紹介

2. ①好きなこと②得意なこと③お金が得られること⓸社会から必要とされることを それぞれカードから内省し言語化

3. 周りの人からの気づきを参考にする、お互いのシェアも入ります

4. 今後の行動を考えます

5. 自分が描きたいあり方をコラージュ作成

●講 師 : 

Position Design  ~出会った人が、笑顔に変わるその瞬間が好き~

 

君野 和美(きみの かずみ)

 

 

 

◆君野和美プロフィール:

大学卒業後、幼稚園教諭を3年、その後スポーツメーカーに10年以上勤務。そこでプロモーション部の販売促進業務と自社陸上部マネージャーを兼務し、忙しく出張ばかりの生活を過ごす。結婚、出産後は様々な仕事に関わる中で、中小企業と新卒の支援事業に携わり、人の生き方支援に興味を持ち、キャリアコンサルタントの資格取得。 現在は大学での就職相談、キャリアセミナーに携わる一方、かねてから興味あったコーチングも学び、大学生から社会人までのライフキャリアコーチングを実施。趣味はクラッシックバレエ、古民家カフェめぐり、アロマやパン作り。

 

*Position Designとは… “Position Design”とは、“あなたらしくいられる本来の居場所、あなたの夢の実現を一緒にデザインします”という思いからこの言葉を使っています。誰もが光ある人生、活き活きとした生き方を、キャリアコンサルやコーチングで一緒に応援していきたいと活動しています。

 

<保有資格>

国家資格キャリアコンサルタント

アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー

Point of You® エバンジェリスト

銀座コーチングスクール認定コーチ

 

 

・ブログ  

・銀座コーチングスクール検索ページ

・キャリコンサーチ検索ページ

 

●講師からのメッセージ:

普段左脳を使うことが多い、ビジネスパーソンや家事に忙しい方々の皆さま、今回はそのような時から離れ、写真のカードを見ながら内省し、「生きがい」について思いをはせる時間を作ってみませんか?大きくは主な4つの視点から自分の理解を深め、大切なものに気づいていくことは、今後の人生へのヒントにもなり得ることでしょう。私も最初に体験した時、自分の軸が明確となり、これでいいのだと腑におちたことがありました。難しいことは何一つありません。皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

●日 程 : 2019年10月5日(土)

 

●時 間 : 13:00~17:00 (開場12:40)

 

●定 員 : 先着10名様まで (最少催行人数:4名以上)*男女問いません。

 

●会 場 : 当協会セミナールーム(横浜駅西口徒歩11分)

 

●参加費 : 8,000円 (税込) ※事前振込

 

●持ち物 : 筆記用具・ハサミ・のり(テープ糊でも可) 自分が好きなものや気になる雑誌やカタログ等いくつかお持ちください。 A3の入る袋。