研修会・講演会で頂いたアンケート

賢女算命学 2020年10月11日

●ほとんどが陽占が多いと聞いた中で、陰占からのお話で、しかもすごく判りやすくて良かったです。いろいろな解釈を学ぶことができました。ありがとうございました。(Sさまより)

●とても分かりやすく、ぐいぐいと引き込まれてあっという間の時間でした。人間も自然の一部なのだと改めて実感し、もっと自然に目を向けていこうと思いました。(うっちーさまより)

●知りたかったベースの入り口がわかりました。先生のお人柄がよくわかり、HPもじっくり見てみたいと思いました。(Nさまより)

●お話も分かりやすく、資料も充実しています。算命学は難しいイメージでしたが、イメージなどを使ってとても分かりやすかったです。人生の後半の過ごし方のヒントが沢山あったのと、自分の風景をイメージできてとても楽しい学びとなりました。(Y.Iさまより)

●とても楽しかったです。算命学を別のところで3回受けましたが、板書中心なので、まだ算命学の楽しさも知りませんでした。この世界は陰陽五行で成り立っていることが自然であると同時に私たちも自然の一部として命を生きていくことをとても楽しく伝えて頂き、また先生から学んでみたいと思いました。また宿命(天命)に対しての扱い方も丁寧にされていて尊敬致しました。運命は自分で作れる!心強いお言葉でした。ありがとうございました。(美月さまより)

ダブルリーダー「SMILE」 2020年9月26・27日

●日常生活の中で起きたことを沢山聞いたり、自分自身のことをお話し、皆さんからいろいろな考え方を聞くことができ、大変勉強になりました。「親としてちゃんとしなければ」「こういう親になりたい」と思っていましたが、「親」ということに囚われず子供をパートナーとして考え、ともに歩む関係を家族みんなで築いていきたいです。(M.Kさまより)

●2日間、学べることが楽しいと思える充実した時間でした。子供たちと主人の存在を改めて掛け替えのないものと思え、また愛おしく感謝の気持ちで満たされました。早く帰ってハグしたいです。これからの家族の時間を大切にしていきたいと思います。(ぱんださんさまより)

●とても有意義で楽しい時間でした。Wリーダーは、一度で二度おいしいような喜びでした。参加メンバーにも恵まれて、世界が広がったように思います。学んだことを家族にシェアして、できることはすぐに始めたいです。ホームワーク付きでフォローアップにもなりそうです。(R.Iさまより)

●リアルで講座を受けることができて良かったです。日常の出来事で、どんな風に対処・行動していったらよいかの考え方を知ることができ、今後に活かしていきたいと思いました。和やかな講座の雰囲気で、時間があっという間に過ぎていきました。(H.Hさまより)

●子供がもっと小さいころにこの講座を受けていたら良かったなぁ・・・と思いました。ですが、人生に遅いことはないと思い、実践してみます。夫婦関係についての講座も今後お願いします。(Y.Nさまより)

●子育ての理論、活用法を学ぶことができ、良かったです。(愛川結優己さまより)

●日々の出来事に関連した内容なので、すぐに活かせることだと思いました。子供は、高校生2人ですが、それでもまだまだ改めて関わりを変えていきたいところがありました。ありがとうございました。POINTSOFYOUと合わせてやってみたいです。(KanKanさまより)

●2日間集中して学べました。元々の知り合いと一緒に受講したので、気持ちも楽で学びも頭に入りやすかったです。今後はZOOMを利用した講座を希望します。(なおちゃんさまより)

「アドラー心理学入門」 2020年9月12日

●改めて鶴田先生のアドラー心理学入門をお聞きしたく受講しました。あっという間の1日でした。初めてお会いした方たちとの受講でしたが、意見交換をしながら学ぶことで共同体感覚を味わえました。貴重な1日となりました。(春菊さまより)

●アットホームで、心理学がより実践的で良かった。(かずみちゃんさまより)

●先生のご本を読み、もっとアドラー心理学について学びたいと思い受講しました。本とは異なる心理学の捉え方を学ぶことができました。(まゆみさまより)

●アドラー心理学の基礎を学ぶことができました。お話を伺いながら、今の現状に当てはめて考えることが出来ました。また参加者のお話を聞き、悩みながらも努力されている姿勢など感動しました。素敵な方たちとの出会いに感謝します。(C・Uさまより)

●勇気づけと自分の長所の発表、ペアを組んだあべさんからの私の印象について、沢山のプラスの言葉を頂き、本当に勇気づけられました。嬉しくなりやる気が増しました。このような言葉がけを私も周りの方へ配っていきたいと思います。(みづきさまより)

アドラー心理学第6期ELMリーダー養成講座 2020年9月5・6日

●周りの方に勇気づけできたらと思い受講しました。自分自身にも勇気づけをしていただき、また頑張ろうと思えました。(しゅうさまより)

●皆さんに勇気づけしてもらい、人の温かさを感じました。これからは、自分から勇気づけできるように生活していきたいと感じました。(高橋信夫さまより)

●2日間、とても丁寧親切に、そして勇気づけをもらいながらの講座は自分にとって学びになると同時に自己肯定感も上がる内容でした。2日間ありがとうございました。(あっこちゃんさまより)

●非常に内容の濃い2日間でした。テキストも講座もよくまとまっていて、効率よく学ぶことができました。講座をリーダー役で進行していきますが、皆さんとトレーナーさんの温かい雰囲気で安心して取り組むことが出来ました。2日間ありがとうございました。(内山聡さまより)